清宮幸太郎の復帰戦はいつ?入院している病院はどこ?限局性腹膜炎って何?

こんにちわ!あやぱんです\(^o^)/

 

今日はびっくりするニュースが飛び込んできました。それは何かというと野球界で注目の的「清宮幸太郎の入院!」理由は「限局性腹膜炎」という病気だそうです。

清宮幸太郎
そのニュースがこちら▼

日本ハムは13日、体調不良で離脱したドラフト1位の清宮幸太郎内野手(東京・早稲田実高)が、東京都内の病院で精密検査を受け、腹腔(ふくくう)内に炎症が見られる「限局性腹膜炎」と診断されたと発表した。今後は15日まで入院して点滴治療などを受け、経過を観察するが、開幕1軍は厳しい状況となった。

清宮はここまでオープン戦7試合に出場し、19打席無安打。12日夜に遠征先の広島から帰京した。吉村浩ゼネラルマネジャーは「ここ何日かは腹部の状態が悪くて、試合に出られる状態ではなかった」と説明した。

清宮は1月の自主トレーニングで右手親指を痛めて、2月の米アリゾナ州でのキャンプでは軽めの打撃練習だけだった。沖縄の2次キャンプでフリー打撃を行ったが、22日には急性胃腸炎で早退した。その後はオープン戦に出場したが、本来の打力を発揮できなかった。

 

【限局性(げんきょくせい)腹膜炎って何?】

限局性腹膜炎とは「おなかの内側の壁は腹膜という膜に覆われています。腹膜にはさまざまな役割があります。例えばおなかの中にばい菌が入ったりすると腹水という液を産生しますが、その腹水には白血球などが含まれており、ばい菌に対する防御作用を示します。その腹膜に何らかの原因で炎症が起こった場合を腹膜炎と呼び、原因によっては緊急手術の対象となる場合があります。範囲による分類では、炎症が限局していれば限局性腹膜炎といい、腹部全体に広がると汎発性腹膜炎といい、一般的には後者の方が重篤です。また発症時期による分類では急性腹膜炎と慢性腹膜炎に分類されます」

 

【入院している病院はどこ?】

入院している病院ですがニュースによると「東京都内の病院」となっています。

調べてみたところここ!っと言う病院は出てきませんでしたが「東京都内病院内科 スポーツ選手」で調べてみたところ候補に上がったのは「慶應義塾大学病院」でした。

 

慶應義塾大学病院はスポーツ医学総合センターの診療はスポーツ選手や愛好家を対象としたアスリート外来と、一般の方に対する運動療法を目的とした運動療法外来とに分かれています。

 

こんな風に紹介文が載っていました。

アスリート外来ではスポーツ選手や愛好家の怪我や病気に対して、常にスポーツ復帰を念頭に置いた治療を行います。従って、スポーツ活動の中断に伴う体力低下、全身の筋力低下や 心機能や肺機能の低下、さらにはパフォーマンス能力の低下などが生じないように、治療中も様々なトレーニング、栄養指導や併用療法を行います。これによって、 単に怪我や病気を治療するだけでなく、早期のスポーツ復帰を目指したアスリートに特化した治療が可能になります。
運動療法外来では様々な病気に対して、 トレーニングマシンなどを用いた運動療法により、その予防や治療を行います。すなわち生活習慣病といわれるメタボリック症候群、糖尿病、高血圧などの内科疾患、心不全、心筋梗塞などの循環器疾患、 また骨粗鬆症、変形性脊椎症、変形性膝関節症などの運動器疾患、更には小児科領域の疾患などが対象となります。特に運動療法が必要であるにもかかわらず、 膝が痛い、腰が痛いなどの症状のために十分な運動ができない方に対しては、内科的・整形外科的両側面から総合的に診断し、個々人にとって最も適切な運動療法を行えるようにします。

整形外科だけではなく内科も呼吸器、循環器、消化器など内科だけで8個も科が別れているので安心できるのではないかと思います。

 

ここはスポーツ選手もですがスポーツ愛好家の人も一般外来として受け付けてくれます。
基本情報を載せておきます。

 

『慶應義塾大学病院』

住所;〒160-8582 東京都新宿区信濃町35
電話;03-3353-1211(代表)
受付時間;午前8時40分~午前11時00分
休診日;日曜日・第1・3土曜日
国民の祝日・休日
年末年始(12/30~1/4)
慶應義塾の休日(1/10、4/23)

 

(・x・ ).o0慶應義塾の休日(1/10、4/23)って面白いですね。きっと創立記念日か何かなんでしょうね♪創立記念日が休みなんて学校みたいですね(笑)

Sponsored Link


【清宮幸太郎の復帰戦はいつ?】

 

清宮幸太郎の復帰戦ですが「15日まで入院して点滴治療などを受け、経過を観察する」と書いてあるのでオープン戦が25日まであって公式戦が30日からなので早ければ30日の日本ハム対西武戦(札幌ドーム)で復帰するのではないかとネットでは言われています。

 

 

この間、ニュースでオープン戦に先発出場しているが1本もヒットを打てていないことやマスコミが注目しすぎというストレスからきたのではないかともtwitterではつぶやかれていました。

 

 

 

とにかく今はゆっくり静養して元気になって帰ってきてほしいですね。遠くからですが応援したいと思います!!

 

おわり(*´∀`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です