大恋愛木村あきお役はサンドウィッチマン富澤たけし!演技力は?

2018年秋ドラマで金曜日の22時から放送される「大恋愛~僕を忘れる君と~」
私が今回注目したのは木村明男(きむらあきお)役の富澤たけしさんです。

 

富澤たけしさんは、高校生の頃から普通のサラリーマンにはなりたくなく、役者やモノを作り上げる人間になりたいと漠然と思い始めます。

卒業間近になっても芸能人かクリエイターという夢を捨てたくなかったことから、高校卒業後は定職に就かずアルバイト生活を送ります。

高校生時代に愛車のカローラで登校していたこと自動車はもちろん、バイク通学も校則違反。

ただ、ラグビー部での活動もあったため先生からは大目に見てもらえることもあり、時折「きょうはバイクで来てないだろうな」と注意されるだけだったそうで、「その時は車で来ていたので、(バイクでは)“来てません”と答えていました。

おりす
高校生の頃はやんちゃだったなんて!
おねずみ
ピザ店でバイトして30万貯めて愛車(中古)を購入したんだって!

 

今回は富澤たけしさんは今までどんな俳優人生を送ってきたのかプロフィールや出演作品、大恋愛~僕を忘れる君と~でどういう役柄なのかを詳しくご紹介します♪

【富澤たけしさんのプロフィール♪】

プロフィール

名前: 富澤たけし(とみざわ たけし)

本名:富澤岳史(とみざわ たけし)

誕生日:1974年4月30日

血液型: AB型

出身地:宮城県 泉市

身長:170cm

体重:86kg

所属事務所: グレープカンパニー

特技:スポーツゲーム

趣味:スポーツ観戦(プロ野球、サッカー、バスケット、NFL)

皆さんご存知かとは思いますが現在富澤たけしさんはお笑いコンビサンドウィッチマンとして活動しており、お笑い芸人の命でもあるネタをほぼ一人で書いています。そのネタ作りにはこだわりがあり「自分が経験したエピソードを元に書く」と決めています。

この文才には相方の伊達みきおさんも驚いており、「富澤は本当に天才だと思う。芸人辞めても普通に作家で食える」と言われるほどです。

また、『ドリームマッチ2011』で富澤たけしさんとコンビを組んだフットボールアワーの後藤輝基さんは富澤たけしさんが作ったネタを「完璧だ」と絶賛していて、実際に富澤たけしさん×後藤輝基さん組は、その年のベストカップル賞を受賞しました。

2007年にはM-1グランプリの王者に輝き実力者として人気の高いお笑い芸人ですが、なんと極度の人見知りという可愛らしい一面もあります。

 

富澤たけしさんが芸能界に入ったきっかけや現在の活動は?

高校生の頃から普通のサラリーマンにはなりたくなく、役者やモノを作り上げる人間になりたいと漠然と思い始ました。

最初はラグビー部の同級生の伊達みきおさんを誘いましたが断られ、小学生・中学生時代からの友人だった別の相方と組んで「ゆやゆよん」というコンビ名でアマチュア活動をしました。

「ゆやゆよん」として「仙台夕やけ劇場」の素人コーナーに出演していましたが、仙台夕やけ劇場の閉鎖と共にゆやゆよんは解散し、一度は断られた伊達みきおさんを改めて誘ったところ了承され、1998年9月に「親不孝」を結成しました。

仙台で一緒にやっていて先に上京していた芸人仲間と同じホリプロ預かりとなりましたが、ネタ見せでの不満やいざこざなどもあってホリプロを脱退し、フリーになると共にコンビ名を「銭と拳(かねとこぶし)」に改名。後に浜田ツトムさんが加わり「サンドウィッチマン」となりましたが、2000年9月、浜田ツトムさんが脱退。しかしユニット名は変更せず、そのまま活動することをきめました。

おりす
変更しなかったんだね!
おねずみ
でも、一時期バイキングに改名した事があるみたいだよ!

 

富澤たけしの代表作を紹介

ここで富澤武さんの代表作を紹介します。

「ごめんね青春!」役:富永

クドカン初の学園ドラマ『ごめんね青春!』は、世相を反映させた社会派ドラマではなく、かといってカリスマ教師がつぎつぎに問題を解決するヒーローものでもなく、ごく普通の教師や生徒たちが試行錯誤、右往左往しながら今日を精一杯生きる、そんなドラマです。

男性教諭人気ナンバーワンの体育教師あだ名はトミー。熱血タイプで、大したルックスではないが、女子校唯一の男性教師のため女子生徒には人気がある体育教師役で登場します。

おりす
熱血体育教師役なんて!
おねずみ
実際にこんな先生いるよね♬

 

「カルテット」役:谷村 大二郎

カルテットはどんな話かというとある日、弦楽器奏者の4人が“偶然”出会う所から物語が始まります。

男女2人ずつの奏者で、夢が叶わなかった人たちでした。人生のピークに辿り着くことなく、ゆるやかな下り坂の前で立ち止まっている者たちでもありました。
彼らはカルテットを組み、軽井沢でひと冬の共同生活を送ることになるのですが、その“偶然”には、大きな秘密が隠されており、その秘密が徐々に明らかになっていくという物語です。

両親が軽井沢で、経営していたライブレストラン・ノクターンを引き継いだオーナーシェフ。有朱の色仕掛けには全く動じなかった愛妻家の谷村 大二郎(たにむら だいじろう)役で登場します。

 

おりす
愛妻家の役なんだね♪
おねずみ
実際に愛妻家だから役にぴったりだね!

 

「BG〜身辺警護人〜」役:飲食店の店員 

BGとは正当防衛でないと反撃することも許されない、クライアントの依頼は絶対でありどんな状況でも警護対象者を護るという“究極のサービス業”を題材に、民間の警備会社で身辺警護課所属する男たちの熱く、泥臭い戦いの日々を描いていくドラマです。

木村拓哉さんが演じるボディーガードは、公的組織である警視庁のSP(セキュリティーポリス)とは異なり、あくまで民間人なので、当然のことながら拳銃や殺傷能力の高い武器は持てず、命を左右する緊迫した状況にも丸腰で立ち向かっていきます。

飲食店の店員役で登場。1シーンだけなのに、“絶妙なボケ”をだすという芸人さんらしいい役です。

おりす
さすが!絶妙なボケ!
おねずみ
木村さんや斎藤工さんらも笑いをこらえきれないような表情を見せる場面があったて!

 

富澤たけしさんの演技の評価まとめ!

次は演技の評価を紹介します。ここでは下手な意見と上手な意見をまとめてみました。

下手な意見

TwitterやInstagramを探しましたが嫌な意見はひとつも出てきませんでした。 しかし!無いということは、富澤たけしさんの演技力が素晴らしいからではないでしょうか?それだけこれからたくさんの作品に出て、素敵な俳優さんになってほしいです。

おりす
嫌な意見が無いって凄いことだよね!
おねずみ
たくさん活躍してほしいな♪

上手な意見

おりす
演技力が自然だって!
おねずみ
俳優・富澤たけしさんに今後も大注目だね♪

 

富澤たけしさんが演じる木村明男(きむらあきお)ってどんな役?

真司(ムロツヨシさん)がアルバイトをしている引っ越し会社の先輩役です。立てがよく、尚( 戸田恵梨香さん)との恋に思い悩んでいく真司のよき相談相手となり、尚との恋を陰ながら応援していきます。

しかし、なんでもお見通しキャラで、時に予言めいたことも言うという不思議なキャラでもあります。

ドラマのオファーを聞いて、他にも役者さん、演技のできる芸人さんも数多くいる中、俺でいいのかなとまず思いました。

ストーリーはシンプルながら、病気だったり複雑な部分もあるので、ドラマの雰囲気を壊さないよう、なるべくNG出さないように頑張ってセリフを覚えます。

先輩役はネタでもあまりやらないので、今はどうやろうか悩んでいますし、少し怯えてもいます。頑張ります!

おりす
どんな活躍するのかな~♪
おねずみ
ファンにとっては見逃せないよね!

 

大恋愛〜僕を忘れる君とでの富澤たけしに期待!

いかがでしたでしょうか?

富澤たけしさんを調べているうちに魅力がたくさん出てきて、お笑いの富澤たけしさんと俳優の富澤たけしさんどちらも大好きになりました。

大恋愛ではどんな演技を見せてくれるのか毎週金曜日を楽しみにしておきましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です