スーツドラマ蟹江貢役は小手伸也!日本版と原作のキャラの違いは?

2018年秋ドラマで月曜日の21時から放送される「SUITS/スーツ」。
私が今回注目したのは蟹江貢(かにえみつぐ)の小手伸也さんです。

小手伸也さんといえば、月9ドラマ「コンフィデンスマンJP」でアクの強い五十嵐を演じながら、その美声を生かし副音声や次回予告も担当し人気上昇した俳優さんです♪

俳優・声優・作家で演出家といくつもの顔を持っていてTwitterには「最早何でも屋」と書かれています(笑)

そんな小手伸也さんですが、今でもバイト漬けの生活から抜けられないとバラエティー番組「アウトデラックス」で明かし、話題となりました!

おりす
バイトしてるなんて想像もしなかった(笑)

おねずみ
電話オペレーターしてるんだって!

 

今回は小手伸也さんは今までどんな俳優人生を送ってきたのかプロフィールや出演作品、SUITS/スーツでどういう役柄なのかを詳しくご紹介します♪

小手伸也のプロフィール♪】

 


プロフィール

名前:小手伸也(こてしんや)

本名:小手伸也(こてしんや)

誕生日:1973年12月25日

血液型:B型

出身地:神奈川県

身長:177cm

体重:98㎏

所属事務所:株式会社オフィスPSC

特技・趣味:アイスホッケー、心理学、古事記研究

小手伸也さん、ガタイがいいなぁと思っていたら・・・アイスホッケーが得意なんだそうです!経歴は4年ほどで、ゴールキーパーだとか。小手伸也さんがゴール前に立ってると、間違いなく迫力ありますよね(笑)

そして、古事記や神話に詳しく自身の劇団innerchildでも作風に取り入れたり、過去には「小手伸也のよくわかる古事記」というタイトルでYouTubeに動画をアップしています!

テンポが良くて分かりやすいし、もっと観たくなります♪

小手伸也が芸能界に入ったきっかけや現在の活動は?

小手伸也さんは、早稲田大学に通っているときに演劇サークル・早稲田大学演劇倶楽部で演劇をしていました。その後、自身で劇団innerchildを立ち上げます!

※innerchildというのは、心理学の言葉。心理学での治療方法で、自分の中の傷ついている部分を「子どもの時の自分」として具体的にイメージし、その子を癒そうとする事で自分の「心的外傷(トラウマ)」と向き合う方法の事だそうです。

劇団が取り扱うテーマも神話や心理学的な内容が多いです。コミカルなイメージが強くて意外(笑)

小手伸也さんは自身の劇団で脚本や演出も手掛けていますが、その作風と俳優でのコミカルでハイテンションな役柄とのギャップが激しいという事も有名です!

その他にも声優、番組の構成作家や演出なども手掛けていて、多才という言葉が当てはまるかもしれません♪

おりす
深いテーマを題材にした劇団だね!

おねずみ
脚本や演出も手掛けているなんてスゴイ♪

小手伸也さんは、アクの強いハイテンションな役柄から癒しキャラまで幅広く演じることが出来ますよね♪

声優としても活動しているし、個人的には海外映画や海外ドラマなどの吹き替えも聴いてみたいです!落ち着いた声でピッタリな気がします☆

今後の活躍が楽しみです!

小手伸也の代表作を紹介

ここで小手伸也さんの代表作を紹介します。

真田丸

「新選組!」以来2度目となる三谷幸喜脚本で、2010年以来続く原作なしのオリジナル作品です。主人公は大河ドラマ初の「真田信繫(幸村)」。

物語は、信繫青春編、大阪編、三成・九度山編、大阪の陣の4部構成となっています。

小手伸也さんは、かつての主君から追放された失態の汚名返上ため、豊臣方についた浪人、塙団右衛門を演じています。巧名にはやりがちな性格ながら、戦場では一歩もひるまない豪将の気概を語ります。

おりす
オファーの理由が・・・

おねずみ
自意識過剰な人を探してたんだって(笑)

 

ハゲタカ

綾野剛が企業買収のスペシャリスト・鷲津政彦に扮し、「ハゲタカ」とバッシングを受けながらも日本の名門企業を次々と買収し、再生していく様を描く作品です。

ナレーションを務めるのが小手伸也さんです。「ハゲタカ」の全話でナレーションを担当すという重要な役割を担いました!

最終話では鷲津と20年間に渡り闘っていた飯島亮介(小林薫)が会長を務める「日本ルネッサンス機構」の社員を演じました♪小手伸也さんは、クライマックスで緊迫のバトルを繰り広げます。

 

おりす
コンフィデンスマン・五十嵐の印象が・・・

おねずみ
やっぱり良い声だな♪

 

仮面ライダー エグゼイド

仮面ライダー生誕45周年記念作品。仮面ライダーのデザインなどに「ゲーム」の要素を、物語の舞台に病院を取り入れています。

小手伸也さんは、夢幻コーポレーションの社長・天ヶ崎恋を演じています。座右の銘は「世界中にアイラブユー」。表向きは女性に優しく紳士的に振るまいますが、裏ではパラドと手を組み仮面ライダークロニクルの完成に尽力。善と悪、2つの顔を使い分ける不気味な存在です。

おりす
濃いキャラクターでしたね(笑)

おねずみ
天ヶ崎恋で小手伸也さんを知った人多いんじゃないかな?

声優(ナレーション)として、俳優としてと様々なジャンルで活躍されている小手伸也さん。

幅広く、いろんなキャラクタを演じきっていて本当に素敵な俳優さんだなと感じました♪

ナレーションの声も聴きやすく、ずっと聞いていたかったです☆

これからも様々なジャンルで活躍する小手伸也さんのから目が離せません!

小手伸也の演技の評価まとめ!

次は演技の評価を紹介します。ここでは下手な意見と上手な意見をまとめてみました。

下手な意見

いろんなワードで検索してみましたが、全くありませんでした!演技に関しては「素晴らしい」の声が多かったです!幅広く活躍するなかで一つもないということが、演技力の高さを物語っていますよね。「SUITS」に出演が決まっている、小手伸也さん。今まで以上に注目されること間違いなし!SUITSはもちろん、今後の活躍にも期待しましょう☆

おりす
さすが!演技力の高さに脱帽だね!

おねずみ
私も毎回、惹き込まれているもん♪

上手な意見

 

おりす
笑いを封印して・・・(笑)

おねずみ
人を惹きつけるのが上手いよね♪

小手伸也さんは、舞台出身で数多くの役をこなしてきてるので演技力には定評があります。

「コンフィデンスマンJP」では五十嵐役で、たくさんの人の心を鷲掴みにし一気に知名度を上げましたよね!小手伸也さんの落ち着いた雰囲気と、低音の良い声と存在感に魅力を感じている人は多いのではないでしょうか?

多種多様な役柄に応じて、演じきることが出来るのは小手伸也さんだけかもしれませんね♪

蟹江貢ってどんな役?日本版と原作のキャラの違いは?

 

2011年6月に全米で放送が開始され、初回視聴者数460万人越えを記録したドラマ「SUITS」のシーズン1を原作とした弁護士ドラマです。

小手伸也さんは、敏腕弁護士・甲斐(織田裕二さん)同様に「幸村・上杉法律事務所」に勤める弁護士の蟹江貢を演じます♪

※原作ファンの間では人気のあるキャラクターの、リック・ホフマンさん演じるルイス・リットがモデルです。

甲斐とは若手のころからしのぎを削ってきたライバルで、事あるごとに衝突します。極度のひねくれ者で嫌味な一面もありますが、根本的にはお人よしでどこか憎めないキャラクターです!

おりす
カッコいい物語だよ!

おねずみ
でも、小手伸也さんが演じる蟹江のモデルとなっているルイスは、カッコよさとはかけ離れた役なんだよね(笑)

原作「SUITS」でルイスを演じているリック・ホフマンさんに負けず劣らずの、おもしろフェイスをもっている小手伸也さんさん(笑)リアルにルイスを感じられそうですね!

プライドが高く、ひねくれ者、悪いことを考えるし嫌なヤツ・・・この物語の中で常にトラブルメーカーな役をどう演じてくれるのか、見どころ満載です!

SUITS/スーツでの小手伸也に期待!

いかがでしたでしょうか?

「ルイス役は小手伸也か、アリだな!」「ルイス役にピッタリ!」とすでに納得している原作ファンもいることに驚きましたが・・・(笑)

SUITSで小手伸也さんが演じる蟹江は、原作ファンに愛されているキャラクター。本作で蟹江は愛されキャラになるのか注目です♪

原作ファンも、初めてSUITSを見る人も、楽しめる作品になりそうですね!

物語上、いろいろな起点となっているので「SUITS」という世界観をどうかき回す存在になるのか期待しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です