みかづきの原作ネタバレ!ドラマのあらすじやキャストを紹介!

こんにちは☆
今回特集するのは1月スタートのドラマ「みかづき」についてです。

高橋一生さんと永作博美さんが主演を務めることで話題になっています。

おりす
W主演って事だね♪
おねずみ
個人的に永作博美さんをドラマで観るのは久し振りかも!

今日はドラマのあらすじやキャストはもちろんドラマの裏話や出演者がどう思っているのかなども含め、読んだらドラマがさらに面白くなるような話を私が誰よりも詳しく紹介します♪

みかづきの基本情報

《放送予定》

2019年1月〜毎週土曜日よる8時からNHKでスタート

《原作》


みかづき(集英社)作者:森絵都

《脚本家》

ドラマ・映画「ホタルノヒカリ」で脚本を務めた水橋文美江さん。水橋文美江さんは中学生の時、担任教師のすすめで石川県児童文化協会が後援する児童劇団に所属し、この頃から短い脚本を書き始めたそうです。第3回フジテレビヤングシナリオ大賞への応募をきっかけに1990年の『東京ストーリーズ』第35回「おろしたての夫婦生活」(フジテレビ)で脚本家としてデビューしたんですよ☆

みかづきのあらすじ

小学校の用務員でありながらいつしか落ちこぼれの子どもたちに勉強を教えるようになった天才的教師の大島吾郎。

戦中の国民学校の教育に反発し、自由で豊かな教育の可能性を塾に見出したシングルマザーの赤坂千明。

それぞれに個性の異なるふたりが公私ともにタッグを組んだことで、塾業界に新たな歴史が生み出されていきます。

その歴史はまた、時代とは切っても切り離せない男と女、そして親と子の葛藤の歴史でもありました。
日本人は戦後、何を得て、そして何を失ってきたのか。「塾」という世代を超えた共通項をキーワードに描く、独りで見て心動かされ、家族揃って見て楽しめる物語です。

おりす
昭和~平成の塾業界が舞台なんだって!
おねずみ
しかも感動作だよ!

Sponsored Link


原作のあらすじとネタバレ


昭和30年代高度経済成長期に小学校用務員の大島吾郎は落ちこぼれの子どもたちに独自に勉強を教えていました。そんな姿を見た一人の児童の母親の赤坂千明は、吾郎に自分の立ち上げる学習塾の講師になって欲しいと頼みます。

「学校教育が太陽だとしたら、塾は月のような存在になると思う」千明の強い熱意で吾郎は学習塾を共に運営することになります。戦中の国民学校の教育に反発し、塾に可能性を見出したシングルマザーの千明。のん気な性格で塾はあくまで公教育を支えるものだと考える吾郎。性格の異なる二人はベビーブームと経済成長の激動の時代で、学習塾を運営していきます。

対立や世間からの批判、山あり谷あり涙あり。昭和~平成の塾業界を舞台に、三世代にわたって奮闘を続ける家族の感動巨編!正解のない教育の世界を二人は生き抜いていきます。

おりす
スゴい時代の話なんだね!
おねずみ
三世代にも渡った…いやホント気になる!

みどころ

昭和から平成の50年間のある塾講師の人生。

原作は森絵都さんが2016年に発表した小説で2017年の本屋大賞第2位を獲得、当時から朝ドラに相応しいのではと期待された作品です。

おりす
当時からドラマ化が期待されてたんだね☆
おねずみ
いやこれは期待でしかない!

キャスト紹介

大島吾郎(おおしまごろう)役: 高橋一生

元々は小学校の用務員で、いつしか落ちこぼれの子どもたちに勉強を教えるようになった天才的教師。のん気な性格。教える才能を見込まれて千明と一緒に塾教師となります。塾の役割は補習だと考えています。

プロフィール

生年月日:1980年12月9日
血液型:O型
出身地:東京都
身長:175cm
所属事務所:舞プロモーション
代表作:僕らは奇跡でできている 役:相河一輝(主演)物語開始の半年前に赴任したのですが、准教授や教授になる欲はありません。動物や生き物といった興味のあることに関しては夢中で研究したりする一方、不得意なことに関しては後回しにしてしまう悪い癖があります。時間を守ることは大の苦手な“動物行動学”を教える専任講師で主人公です。

赤坂千明(あかさかちあき)役:永作博美

戦中の国民学校の教育に反発し、血気盛んで激しい性格。自由で豊かな教育の可能性を塾に見出したシングルマザー。吾郎を塾教師に迎えて規模拡大を進めます。公教育に憤りを持ち学習塾を受験へと特化させようとします。

プロフィール

生年月日:1970年10月14日
血液型:B型
出身地:茨城県
身長:156cm
所属事務所:田辺エージェンシー
代表作:ダーティ・ママ! 役:丸岡高子(主演)諸事情により捜査中も息子の橋蔵を赤いベビーカーに乗せて連れ歩いており、その世話を葵に押し付けている刑事課強行犯係主任、検挙率ナンバーワンを誇る敏腕刑事で主人公です。

役柄は未発表 工藤阿須加


プロフィール

生年月日:1991年8月1日
血液型:B型
出身地:埼玉県
身長:180cm
所属事務所:パパドゥ
代表作:家売るオンナ 役:庭野聖司 まっすぐで誠実な性格ながら、営業成績は下から2番目の若手社員。客の要望に忠実に応えようとするあまり、万智のように客ごとに綿密な戦略を立て、購入契約にまで持ち込むことできない営業マンを演じています。

役柄は未発表 大政絢


プロフィール

生年月日:1991年2月4日
血液型:O型
出身地:北海道
身長:164cm
所属事務所:スターダストプロモーション
代表作:水球ヤンキース 役:青山 千春(通称カス高)同僚教師にはクールな態度で接します。尚弥が落ち込み困っているときに活路を見いだせるよう、アドバイスを送る水球部顧問を演じます。

役柄は未発表 壇蜜


プロフィール

生年月日:1980年12月3日
血液型:O型
出身地:秋田県
身長:158cm
所属事務所:フィットワン
代表作:お天気お姉さん 役:蜜代 佃島のスナック「蜜の味」のママを演じています。

役柄は未発表 黒川芽以


プロフィール

生年月日:1987年5月13日
血液型:O型
出身地:東京都
身長:160cm
所属事務所:Breath
代表作:GTO 役:アゲハ 和久井と同じ養護施設で育ち、胸に蝶のタトゥーがある。2年4組に転校して来た和久井繭の恋人を演じています。

役柄は未発表 風吹ジュン

プロフィール

生年月日:1952年5月12日
血液型:B型
出身地:富山県
身長:157cm
所属事務所:パパドゥ
代表作:オレンジデイズ 役:萩尾 ゆり子 明青学院大学文学部文芸学科文化人類学専攻4年の萩尾 沙絵の母で有名なピアニスト役を演じています。

おりす
役柄は未発表だけどキャストもイイ感じに味を出しそうだね!
おねずみ
役柄が発表されたら追記しなきゃ☆

 

最後に・・・

いかがでしたでしょうか。

初回の日程も発表されていませんが、毎週土曜連続5回のドラマになっています。なかなかドラマで観られない、永作博美さんが見られるのはは楽しみですね!高橋一生さんとのコンビで、どんな演技が見れるのかも、また楽しみです。

また本屋大賞で2位を受賞した原作からも、ストーリーには期待が持てそうですね☆2019年1月から毎週土曜よる20時から連続5回のドラマNHKから感動的ドラマが観られるのを楽しみに待ちたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です