盤上のアルファ原作のあらすじとキャスト紹介!ドラマ放送日まとめ

こんにちは☆
今回特集するのは2月3日スタートのドラマ「盤上のアルファ~約束の将棋~」についてです。

最近女優の木南晴夏さんと結婚された玉木宏さんが主演を務めることと『盤上のアルファ~約束の将棋~』の初の映像化で話題になっています!

おりす
玉木宏さん主演が今期WOWOW2作目だね☆
おねずみ
今度は。どんな役なんだろ?

今日はドラマのあらすじやキャストはもちろんドラマの裏話や出演者がどう思っているのかなども含め、読んだらドラマがさらに面白くなるような話を私が誰よりも詳しく紹介します♪

盤上のアルファ~約束の将棋~の基本情報

《放送予定》

2019年2月3日(日)スタート
BSプレミアム 毎週日曜 よる10時49分(連続4回)

《原作》

塩田武士「盤上のアルファ」

《脚本家》

脚本は「家政夫のミタゾノ」や「新宿セブン」など手掛ける山岡潤平さんです。東京外国語大学外国語学部フランス語専攻出身。シナリオ作家協会主催のシナリオ講座を受講したのち、『世にも奇妙な物語 2008春の特別編』の「さっきよりもいい人」(2008年、フジテレビ、主演:伊藤英明さん)でドラマ脚本家デビューしました。俳優の鈴木亮平さんとは大学時代の先輩・後輩の関係にあたり、交友が続いています。

盤上のアルファ~約束の将棋~のあらすじ


オレ様的な性格が災いして、花形社会部から文化部将棋担当に異動させられた新聞記者・秋葉(玉木宏さん)は、おまけに恋人・恵子(比嘉愛未さん)に結婚を迫りましたが断られます。踏んだり蹴ったりの秋葉が出会ったのは、プロ棋士(四段以上を指す)を目指す真田(上地雄輔さん)、33歳。

26歳までに四段になれず年齢制限に阻まれてプロ棋士になれなかった真田は、特例である三段リーグへの編入試験を受けようとしていたのです。秋葉は、家賃滞納でアパートを追い出された真田に泣き落とされ、自分のマンションに同居させることになってしまいます。

「たかがボードゲーム」と将棋をばかにしていた秋葉ですが、真田の師匠・千田(近藤正臣さん)と知り合うことで将棋にのめりこみ、 真田の33歳からプロ棋士を目指すという無謀な挑戦を後押しするようになっていきます。

それは社会部記者として挫折した自分にとってのリターンマッチでもありましたがそこに少年時代真田に将棋を教えたという借金取立人で元将棋の真剣師・林(石橋蓮司さん)が現われます…。

 

おりす
踏んだり蹴ったりな役なんだね。
おねずみ
どう展開して行くんだろ?

原作のあらすじ

神戸新報社の兵庫県警本部担当記者という肩書にプライドを持っていた秋葉隼介は、その協調性のない性格のため上司に嫌われ、文化部将棋担当に移動させられます。慣れない将棋のタイトル戦にストレスがたまる一方の秋葉でしたが、そんなある日、小料理屋「水明」で真田信繁と最悪の出会いをします。

秋葉は、プロ棋士を目指す真田から、三段リーグ編入制度の厳しさを教えられ、「真田がプロになれれば、俺は記者を辞めてやる」と言い放つのでした。

真田はアルバイトを辞めさせられてアパートを追い出され、ひょんなことから秋葉のマンションに同居することになります。独り気ままに暮らしていた秋葉のマンションに毎日将棋漬けの真田、それに静や加織や棋士仲間たちまでもが集まって、秋葉は真田がプロになることを応援するようになっていました。

おりす
何気なく流れるストーリーが面白いかも☆
おねずみ
どんどん入り込めそう!

 

キャスト紹介

秋葉(あきば)役:玉木宏


33歳、独身。上司にへつらうこともなく、社会部の新聞記者であることに誇りを持っています。

プロフィール

生年月日:1980年1月14日
血液型:A型
出身地:愛知県
身長:180cm
所属事務所:アオイコーポレーション
代表作:あなたには帰る家がある 役:佐藤秀明 映画好きで、2流私立大学卒業後に映画配給会社でアルバイトの役を演じていました。

恵子(けいこ)役:比嘉愛未


淡路島の小学校教師。秋葉が淡路総局勤務の時に知り合い、2年間付き合った秋葉の元彼女。

プロフィール

生年月日:1986年6月14日
血液型:B型
出身地:沖縄県
身長:169cm
所属事務所:ライジングプロダクション
代表作:ハンチョウ〜警視庁安積班〜 役:結城沙緒里 階級は巡査。鑑識課の千春は友人。小池とは警察学校の同期も役を演じています。

真田(さなだ)役:上地雄輔


33歳、独身。年齢制限の26歳までに四段になれず、奨励会三段リーグ編入制度でのプロ棋士を目指します。

プロフィール

生年月日:1979年4月18日
血液型:O型
出身地:神奈川県
身長:178cm
所属事務所:ジャパン・ミュージックエンターテイメント
代表作:仮面ライダーG  役:織田大道(フィロキセラワーム)部下を率いてテレビ朝日を強襲したシェードのグループリーダー格の青年の役を演じています。

林(はやし)役:石橋蓮司


借金取立人で真剣師。「新世界の昇り龍」と呼ばれます。

プロフィール

生年月日:1941年8月9日
血液型:AB型
出身地:東京都
身長:178cm
代表作:今夜は愛妻家 役:原文太 還暦を過ぎたオネェで、新宿二丁目でオカマバーの経営者の役を演じています。

千田(せんだ)役:近藤正臣


棋士九段。真田と加織の師匠。秋葉が初めて関わった女流王位戦の立会人。

プロフィール

生年月日:1942年2月15日
血液型:O型
出身地:京都府
身長:172cm
所属事務所:シーズ・マネージメント
代表作:永遠の0 役:井崎源次郎(現代)谷田部空で練習していた際、随一の腕を誇った搭乗員。ラバウル航空隊時代の久蔵の部下。久蔵に二度助けられた時の教えを教訓に、ポートモレスビー作戦やガダルカナル島方面で戦う元海軍飛行兵曹長です。

 

おりす
大御所ともなれば更に楽しめそう☆
おねずみ
あのコンビじゃん!

最後に・・・

いかがでしたでしょうか。

ここでも玉木宏さんや近藤正臣さんが出演してらっしゃいました。スゴいですね☆さてみどころと言えば、そうです!あの「あさが来た」で”おもろい父子”を演じた玉木宏さんと近藤正臣さんのコンビが復活したんです!いや楽しみですね☆

そして有名棋士も続々登場と言う事で「盤上のアルファ~約束の将棋~」2019年2月3日(日)スタートBSプレミアムより毎週日曜 よる10時49分(連続4回)からスタートです!ぜひ、お楽しみに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です