めいこい(明治神宮東京恋伽)の原作あらすじネタバレ!イケメン揃い?

こんにちは☆
今回特集するのはドラマ・映画版キャストが決定した『めいこい』こと「明治神宮東京恋伽」についてです。

“バブリーダンス”で話題になった伊原六花さんが初ドラマ&映画主演作品で主演を務めることで注目されています!

おりす
バブリーダンスで話題になった人だったんだね!ダンス部の元キャプテンなんだって!
おねずみ
どんな風に「めいこい」が再現されるんだろうね☆

今日はドラマのあらすじやキャストはもちろん読んだらドラマがさらに面白くなるような原作の話を私が誰よりも詳しく紹介します♪

明治神宮東京恋伽の基本情報

《放送予定》

2019年にテレビ神奈川、北海道テレビ、テレビ埼玉、千葉テレビ、メ~テレ、KBS京都、サンテレビ、九州朝日放送の全国8局でドラマ(全8話)放送予定。

同時に日本最大級の動画配信サービスを展開するU-NEXTにて放送同時独占配信が予定されています。

映画版はドラマ放送後の2019年中に公開予定となっています。

《原作》

『明治東亰恋伽』(めいじとうきょうれんか)は、ドワンゴによるメディアミックス作品。タイトルにもある通り、明治時代を舞台とした恋愛作品をテーマです。2013年9月26日にPlayStation Portable用女性向け恋愛アドベンチャーゲームとして発売され、以後ドラマCDや小説、イベントDVDなどが多数発売されています。通称は『めいこい』。

2016年8月25日にMAGES.よりPlayStation Vita版『明治東亰恋伽 Full Moon』が発売されました。
2015年に劇場アニメが公開。2016年に舞台化作品が上演され、2018年に続編が上演予定(後述)。2016年の5周年イベントで、ゲーム版の完全新作とテレビアニメシリーズの制作も発表されました。

なお、ニコニコチャンネルでは「めいこいファンクラブ」というチャンネルが開設されており、会員向けの生放送が実施されています。

 

原作のあらすじ


ごく普通の女子高生である主人公・綾月芽衣(あやづきめい)は、赤い満月の夜に出会った自称・奇術師、チャーリーの手によって明治時代へとタイムスリップ。そこは物の怪の存在が認められている、少し不思議な明治時代の”東亰”でした。

チャーリーの導きにより、たどり着いたのは鹿鳴館。パーティーに忍び込んだ主人公を待ち受けていたのは、森鴎外、菱田春草、川上音二郎、泉鏡花、藤田五郎、小泉八雲、岩崎桃介といった歴史上の人物達。

主人公は彼らとの交流の中で、自分が明治時代で珍重される「魂依(たまより)」という、物の怪の姿を見ることができる能力者だと自覚します。この能力を持っていることで、彼らとの関係にも変化が…。

慣れない時代、生活の中で好男子(イケメン)たちと触れ合ううちに芽生えてくる恋心。主人公は元の時代に戻れるのか、それとも…?時空を越えた愛……果たしてその結末は?

おりす
スゴいストーリーだね!
おねずみ
時空を超えた愛か…どうなるんだろうね。

 

キャスト紹介

綾月芽衣(あやづき めい)役:伊原六花

ごく普通の女子高生である本作の主人公。チャーリーの奇術によって、明治時代にタイムスリップしてしまった。現代にいたころの記憶はあやふやになっています。物の怪を視ることができる魂依の能力をもちます。

プロフィール

生年月日:1999年6月2日
血液型:A型
出身地:大阪府
身長:160cm
所属事務所:フォスター
代表作:チア☆ダン 役:麻生芙美 チアリーダー部に所属する1年生の役を演じています。

森鴎外(もりおうがい)役:宮崎秋人

小説家で医者で官僚なスーパーエリート。大学の医学部(現東京大学医学部)に実年齢より2歳多く偽り、11歳で入学し主席卒業。ただし、家では裸で過ごすのがポリシーなど、時代の最先端を行き過ぎており、少し人とずれているところがあります。

プロフィール

生年月日:1990年9月3日
血液型:O型
出身地:東京都
身長:174cm
所属事務所:ワタナベエンターテイメント
代表作:弱虫ペダル 役:新開隼人 箱根学園3年生 → 明早大学生を演じています。

チャーリー・松旭斎天一(しょうきょくさいてんいち)役:小林豊


謎だらけの自称、奇術師。芽衣を導いてくれる存在でありのナビゲーター的な役割を果たします。
芽衣を明治時代にタイムスリップさせたのも彼の仕業。明治時代には松旭斎天一という名を持ちます。

プロフィール

生年月日:1989年3月19日
血液型:B型
出身地:滋賀県
身長:174cm
所属事務所:フォーチュンエンターテイメント
代表作:サムライロック 役:織田信長(主演)雷鳴が轟くと、信長と秀吉の体は光に包まれて消えてしまう。主人公。

菱田春草(ひしだしゅんそう)役:髙橋真佳把

信州長野から上京したての美術学生。寡黙でクールな性格。鴎外の誘いで半ば強引に森家に居候させられています。しかし、描きたい対象を見つけると誰彼かまわず口説くという奇行があります。ただし、そのことを本人は自覚していません。

プロフィール

生年月日:2001年12月6日
出身地:168cm

川上音二郎(かわかみおとじろう)役:山崎大輝

役者で身を立てようと志す青年。川上一座の劇団主宰です。秘密の副業で女装姿で芸者として働き、劇団の経費を稼いでいます。人当たりも面倒見もいい兄貴肌の人物。

プロフィール

生年月日:1995年10月3日
血液型:B型
出身地:静岡県
身長:180cm
所属事務所:イトーカンパニー

泉鏡花(いずみきょうか)役:とまん

北陸英和学校を中退し、戯曲家を目指し田舎から上京してきました。かなり神経質な性格で発する言葉もキツイ。師匠である尾崎紅葉の家に居候しており、うさぎちゃんグッズ集めは隠れた趣味。

プロフィール

生年月日:1993年9月14日
血液型:A型
出身地:宮城県
身長:163cm
所属事務所:プラチナムプロダクション

藤田五郎(ふじたごろう)役:久保田悠来

警視庁の妖邏課(ようらか)に勤務の警察官。化ノ神(ばけのかみ)を生み出す能力がある人間や、物の怪の監視する役目を担っています。かなりの剣客で、皆に一目置かれていますが、無愛想で威圧的な態度のため、皆に敬遠されています。

プロフィール

生年月日:1981年6月15日
血液型:A型
出身地:神奈川県
身長:180cm
所属事務所:ジャパン・ミュージックエンターテイメント
代表作:新宿スワン 役:洋介 元葉山派所属。タツヒコと同期で彼からは「洋ちん」と言われている役を演じています。

小泉八雲(こいずみやくも)役:岩永徹也

ギリシャ生まれアイルランド育ちの外国人でありながら、日本好き。日本名を小泉八雲と名
乗ります。外面は人当たりがよく明るい性格ですが、実は腹黒い。東亰帝國大学の英語講師の職で
生計をたてていますが、本人はもっぱら日本の物の怪の研究に興味があるようで、日夜、物の
怪の情報収集に励んでいます。

プロフィール

生年月日:1986年10月16日
血液型:AB型
出身地:長崎県
身長:186cm
所属事務所:レプロエンタテイメント
代表作:テラスハウス 当時職業:薬剤師(福岡大学薬学部出身・慶應義塾大学大学院薬学研究科中退)愛称:王子

岩崎桃介(いわさきももすけ)役:松島庄太


ニューヨークでその素晴らしさに魅了され、慶応大學で電気の勉強をしている青年。有言実行、非合理的なことが嫌い。一見、冷静な人物ですが、意外と熱い一面もあるようです。物の怪と過去に何かあったようですが…。

プロフィール

生年月日:1990年12月26日
血液型:O型
出身地:兵庫県
身長:180cm
所属事務所:アミューズ
代表作:もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメントを読んだら 役:新見 大輔 1年生で控え投手。程高野球部の2番手ピッチャー役を演じています。

 

おりす
キレイ目男子が揃ってるね☆
おねずみ
アニメから飛び出したような演技が見れたらイイね!

最後に・・・

いかがでしたでしょうか。

キャストを紹介しているうちにアニメに近いキャストかもと思えて来ましたね。それぞれのキャラになりきって演じてくれると思います。既に楽しみ☆と言う方、情報が少ないけど気になってる☆って方、2019年にテレビ神奈川、北海道テレビ、テレビ埼玉、千葉テレビ、メ~テレ、KBS京都、サンテレビ、九州朝日放送の全国8局でドラマ(全8話)放送予定しました!ぜひ楽しみに待ちましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です