モンローが死んだ日ドラマ原作ネタバレ!マリリンモンローと関係が?

2019年1月6日(日)スタートBSプレミアム 毎週日曜夜10時から(49分・連続4回放送される「モンローが死んだ日

鈴木京香さん主演のラブサスペンスドラマです。

おりす
短編だけど気になるよね!
おねずみ
ラブサスペンスってとことかね!

今回は「モンローが死んだ日」のあらすじやネタバレ・キャストそして気になるマリリン・モンローとの関係について紹介します♪

モンローが死んだ日の基本情報

放送予定

2019年1月6日(日)スタート BSプレミアム 毎週日曜 よる10時から(49分・連続4回)

原作

小池真理子:「モンローが死んだ日」

脚本家

脚本は『ひよっこ』や『この世界の片隅に』など手掛けた岡田惠和さんです。和光高等学校卒業。和光大学人文学科中退。企画会社勤務後、フリーライターとなります。音楽評論家・FMのDJを経て、1990年に脚本家としてデビューしました。

モンローが死んだ日のあらすじ

夫に病気で先立たれ、軽井沢の隣町である花折町で孤独に暮らしている幸村鏡子。
文学者・原島富士雄の記念館の管理人をしていますが、来客は多くはなく、静かな毎日を送っています。

ある日、買い物中にパニック症状を起こした鏡子は、友人の康代から花折クリニックの精神科の受診を勧められます。診察に対応したのは高橋智之という医師。本業は横浜の病院の勤務医ですが、花折クリニックの精神科で週の後半だけ非常勤で診察をしています。

マリリン・モンローに専属の精神科医がいたことを話す高橋。彼と話すうちに、鏡子の心は安らぎを取り戻すのです。ふたりは惹かれ合うようになり、やがて鏡子は彼を家に招きます。高橋との恋愛関係のなかで、鏡子は幸福に満たされます。

ですが、横浜に戻る高橋を待つ女性がいることを、鏡子は知る由もなかったのです。精神的に不安定なその女性と高橋は、いったいどういう関係なのか。そして、ある日、鏡子と高橋に驚くべきことが起こります…。鏡子と高橋の恋は、最後にどこに行きつくのか?物語は思いがけない展開を見せていきます。

おりす
なーにー?ますます気になる!
おねずみ
どんな関係なんだろうね…。

モンローが死んだ日の原作あらすじ

愛した男は誰だったのか――。
現代人の心の襞の奥底に踏み込む、濃密な心理サスペンスの誕生。

なぜ生きるのか?なぜ愛するのか?人が他者を、自らを支えきれなくなった時代、「生と性」の意味を問い続けてきた著者が贈る、渾身の感動長編です!

孤独の中を生きてきた男女が辿りついた場所とは――。

幸村鏡子は、長野県軽井沢の外れにある花折町で小さな文学館の管理人兼案内人の仕事をしながら独りで暮らしています。
夫を亡くしてから心身のバランスを崩していた鏡子は、町内の精神科クリニックで高橋智之医師の診療を受けはじめます。やがて鏡子と高橋医師は恋に落ちますが、高橋医師は突然姿を消してしまうのです……。

おりす
えー!姿を消すって何ー?
おねずみ
ホント気になる(汗)

マリリン・モンローの死と精神科医の存在を伏線にした物語

精神科医と患者の恋愛をテーマにした小説です。

主人公の幸村鏡子は、夫と死別したあと文学館の仕事をしながら独りでくらしています。ある日、テレビで山岳ドキュメンタリーを見てから、自分が落下するイメージに苦しむようになりました。あまりの辛さに町内の精神科クリニックに診療を受けに行きました。

高橋という医師が優しい眼差しで話を聞き薬を処方してくれます。薬が効いたのか、優しい眼差しが効いたのかは解らないですが、鏡子の状態は良くなっていき、通院の必要がなくなったのです。

ひと月が過ぎた頃、鏡子が管理人兼案内人をしている文学館に、高橋医師がやってきました。一通り館内を見学したあと、鏡子がふるまったコーヒーを飲みながら、高橋医師は問われるままに離婚してから20年以上が経っていること、再婚せずに独りぐらしであることを明かします。

患者にこんなことを話したのが初めてであることに気づき、高橋医師は言いました。

「自分の診察を受けに来た患者さんとは、どんなことがあっても診察室以外で会ってはならない、っていう、精神医学界における暗黙のルールがあります。それをかたくなに守り抜いている医師も多くいます。でも、その点、僕はいい加減かもしれません。死ぬ直前まで、公私の別なくモンローを診ていた専属精神分析医と同じで……。」

このあと、ゆっくりゆっくりと二人の距離が縮まっていき、初めて数日をともに過ごした連休の終わりに高橋医師は鏡子の家に泊まり、ごく自然ななりゆきで体を重ねたのでした。

しかし、鏡子のときめきは長く続きません。中年男女の甘美な恋愛小説と思われたストーリーは急展開します。毎週水曜日に鏡子のもとに通ってきていた高橋医師が突然、来なくなってしまいます。

文字どおり半狂乱になった鏡子は、高橋医師を探そうとします。限られた手がかりをたぐり寄せ、高橋医師が失踪した事情がおぼろげに解って来た時ぶ厚い手紙が鏡子に届きました。

高橋医師からの手紙に書かれていた驚くべき事情とは……。推理小説やサスペンスは、謎解きが複雑なだけでは心に残りません。

現代人の心の襞の奥底に踏み込む、濃密な心理サスペンスの誕生。

という帯の言葉に”嘘”はないと思います!

おりす
謎解きもあるんだね。
おねずみ
サスペンスの始まりなのかな…。

Sponsored Link


マリリン・モンローの謎の死

プロフィール

本名:ノーマ・ジーン・モーテンソン
生年月日:1926年6月1日
没年月日:1962年8月5日(36歳没)
出生地:アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス
死没地:アメリカ合衆国カリフォルニア州ブレントウッド
身長:166cm
体重:53kg

1962年8月に36歳で死亡

1962年8月5日、36歳という若さで自宅の寝室で全裸で死んでいるのが発見されました。
死の直後、マスコミでは「死因は睡眠薬の大量服用による急性バルビツール中毒で、自殺の模様」と大々的に報道され、世界に多大な衝撃・悲嘆が駆け巡りました。

今なお謀殺説が叫ばれているマリリン・モンロー

部屋から彼女の赤い手帳が消えていたり電話の通話記録が改ざんされた疑いなどが浮上し、今なお謀殺説が叫ばれています。ジョン・F・ケネディと不倫関係にあったことや、ふたりを紹介したのがマフィアと関係が深かったフランク・シナトラであったことも、謀殺説を後押ししました。

ジョン・F・ケネディとの不倫関係

ジョン・F・ケネディ(以下JFK)が大統領に就任した1961年1月20日は、偶然にもマリリン・モンローが3番目の夫アーサー・ミラーと離婚した日でもありました。一時はJFKの45歳の誕生日にも招待されるほど親密になり、ファーストレディを夢見たマリリン・モンローでしたが、解っているだけでも30名近い女優等の女性と浮名を流したJFKにとって、マリリン・モンローはその他大勢中の1人という存在に過ぎませんでした。

大統領になってからも関係が続く

ケネディが大統領に就任した後は、ニューヨークのカーライルホテル内にある大統領専用のペントハウスで会うようになりました。

このペントハウスは完全に外部の者をシャットアウト出来る理想的な場所であり、大統領の側近でさえ、ここに頻繁に出入りするのが誰なのか知らないような場所でした。

モンローは不倫関係にあった大統領との結婚を切望

モンローは不倫関係にあった大統領との結婚を切望。電話でその意思を告げられた妻のジャクリーンさんは、これを承諾したといいます。新著は、米国人にとって特別な存在であり続ける夫妻が、「本当に愛し合っていたのだろうか」と問いかけています。

大統領とモンローは結婚しないうちにモンローは死んだ。

当時の大統領の秘書は「大統領が彼女と結婚したのは、愛していたからではなく、大統領には妻が必要だったからだ。2人が愛し合っていなかったのは真に明白だ」と、証言。大統領は多数の女性と不倫関係を持ち、ジャクリーンさんは夫の裏切りではなく、スキャンダルが発覚し自分が世間の笑いものになることを最も恐れていたといいます。結局、モンローさんは大統領との結婚を果たせず、36歳だった62年8月に自宅で全裸で死んでいるのが発見されました。

関係のあったロバート・ケネディも1968年に暗殺される

1963年に兄が暗殺された後、ニューヨーク州の上院議員選に出馬して11月に勝利しましたが、関係のあったロバート・ケネディも1968年に、民主党の大統領候補指名選のキャンペーン中に暗殺されました。

死亡の前日にロバート・ケネディとも面会

前日の8月4日の夕方、マリリンの自宅には、友人である宣伝係のパトリシアが来ていました。
また、ロバート・ケネディ司法長官(ケネディ大統領の弟)も訪ねてきていました。そして更に、17時ごろ精神分析医であるグリーンソン医師もマリリンの自宅を訪れています。

その後ロバート・ケネディ司法長官が帰り、18時ごろパトリシアが帰り、グリーンソン医師も18時30分ごろ帰り、来客は全て帰りました。

マリリンモンローは自殺と断定

死亡確認から5日後、検視結果が発表されました。死因はバルビタール剤(睡眠薬の一種)の過剰摂取による急性中毒である。彼女の血液100グラムの中から4.5ミリグラム、肝臓から13ミリグラムのバルビタールが検出されたのです。自殺の可能性が高い」とも発表され、この結論が現在でも公式な見解となっています。

CIAの依頼によってマフィアに殺されたというのが真相

1991年、マリリンの死から30年近くが経って、この事件の真相として、一冊の本が発行された「ダブル・クロス」というタイトルのこの本は、アメリカマフィアのボスであるサム・ジアンカーナ(故人)の弟・チャックと、その息子サム(故人と同じ名)が書いたものです。

この本によればマリリンは自殺ではなくCIAの依頼によってマフィアに殺されたというのが真相となっています。

ケネディ家と深い仲だったサム・ジアンカーナ

 

ケネディ家と深い仲であったサム・ジアンカーナはケネディ家と古くから深いつながりを持っており、ジョン・F・ケネディの当選の陰の功労者であることが明らかになっているだけでなく、暗殺の黒幕の一人とも言われています。

マリリン・モンローはマフィアの手先だったというのが真実味

マフィアのボス達はシナトラやマリリン・モンローの手を借りて、ジョン、ロバート、エドワードらケネディ三兄弟を脅迫しやすい立場に追い込み、その『評判をおとしめ』ようとしていたと言うのです。

ケネディ家暗殺事件は闇の中へ

チャールズ・”チャッキー”・ニコレッティ(Charles “Chuckie” Nicoletti)やジョージ・デ・モーレンシルト(George de Mohrenschildt)といったケネディ大統領暗殺事件に関わったとされる人物アメリカ下院特別委員会による証人喚問が決定した直後に殺害されるという事件がありました。

詳しい情報:Wikipedia

おりす
壮絶な気もして来たな…。
おねずみ
当時、何が起きてたんだろうね…。スゴく綺麗な方だけに勿体無い!

マリリン・モンローの人生と何か関係があるのかな?と思い紹介しました。裏側の裏側といったところでしょうか。とにかく気になる展開ですね!

モンローが死んだ日の読者の感想

おりす
ドキドキする展開なのね☆
おねずみ
一気に引き込まれるストーリーは、なかなか面白そうだね!

キャスト紹介

幸村鏡子(ゆきむら・きょうこ)役:鈴木京香

プロフィール

生年月日:1968年5月31日
血液型:A型
出身地:宮城県
身長:166cm
所属事務所:有限会社Vanda(ヴァンダ)
代表作:SCANDAL 役:高柳貴子(主演)主人公4人組のうちの一人で、秀典の妻。昔は国際線の客室乗務員をしており、理佐子とは同期です。

高橋智之(たかはし・ともゆき)役:草刈正雄

プロフィール

生年月日:1952年9月5日
血液型:O型
出身地:福岡県北九州市
身長:185cm
所属事務所:バービィオフィス
代表作:体脂肪計タニタの社員食堂 役:谷田卯之助  社長。幸之助の父親。やり手のナイスミドル。

宇崎竜童

プロフィール

生年月日:1946年2月23日
血液型:O型
出身地:京都府
身長:175cm
所属事務所:アール・ユー・オフィス
代表作:TATTOO<刺青>あり 役:竹田明夫(主演)1979に起きた事件三菱銀行人質事件の犯人の梅川昭美に材を取った作品。犯人の生い立ちから事件を起こすまでの軌跡を描きます。事件自体の描写は省略されています。主役の竹田明夫を音楽家の宇崎竜童さんが演じて話題となりました。

麻生祐未

プロフィール

生年月日:1963年8月15日
血液型:O型
出身地:大阪府
身長:161cm
所属事務所:イザワオフィス
代表作:カーネーション 役:小原千代 尾野真千子さん演じる小原糸子の母。旧姓は「松坂」。貞子からは「千代ちゃん」と呼ばれる。甘いもの好きで好物はチョコレート。

 

おりす
宇崎竜童さんだー!年を見てビックリ!見えないよね☆
おねずみ
草刈正雄さんの身長にもビックリしたし(笑)

 

最後に…

いかがでしたでしょうか。

謎だらけでの紹介でしたが…。マリリン・モンロー関連して来るのかな?と思い裏の裏を取ってみました(笑)もしかしたら別の小説でモンローが死んだ日の詳しい事が書かれてるのかもしれません。

来年2019年1月6日よる10時から全4話ですが、どんな展開なのか、またどんな大人の恋愛ものなのかラブサスペンスドラマ「モンローが死んだ日」楽しみにしておきましょう♪是非お見逃しなく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です