記憶捜査(ドラマ)のキャストとあらすじネタバレ!北大路欣也主演!

2019年冬ドラマ1月から金曜よる8時からテレビ東京で放送「記憶捜査~新宿東署事件ファイル~

今回、北大路欣也さん主演でのドラマです。どんなドラマになるのか楽しみですね!

おりす
思わずお父さん!ってなるよね(笑)
おねずみ
その他のキャストは誰だろうね♪

今回は、記憶捜査~新宿東署事件ファイル~のあらすじやキャストを紹介します。

記憶捜査~新宿東署事件ファイル~の基本情報

放送予定日

2019年1月から金曜よる8時、テレビ東京よりスタート

原作

オリジナル

脚本家

脚本は「科捜研の女」や「相棒」など手掛ける櫻井武晴さんです。櫻井さんは早稲田大学文学部卒業。1993年より、東宝映画でプロデューサーを務めました。在職中、第一回読売テレビシナリオ大賞受賞。企画・プロデュース業務に従事しながら、脚本家としても活躍。1999年公開の映画『催眠』のプロデュースを担当した翌年、東宝映画を退社、脚本家に転身。以後、ミステリーを中心に活躍。『相棒 Season 9』の第8話「ボーダーライン」では派遣労働者の貧困問題をジャーナリスティックに取り上げ、主演の水谷豊と共に貧困ジャーナリズム大賞2011を受賞しました。2013年4月に公開の映画『名探偵コナン 絶海の探偵』で自身初のアニメーション映画の脚本を担当しています。

記憶捜査~新宿東署事件ファイル~のあらすじ

 

新宿では数多くの事件が起きますゴールデン街、荒木町、早稲田、新大久保、新宿二丁目、三丁目。これらの街を管轄区域とした新宿東署では刑事が認知していても動けない手付かず案件が数多く残っていきます。

そんな新宿東署に、一人の車椅子の刑事、鬼塚一路が配属されました。犯人に刺されて車椅子生活となった鬼塚は、定年後に新宿東署刑事課の司法係長に再任用されました。

新米時代にも新宿東署に配属されていた鬼塚は昭和の時代の新宿の詳細な記憶も持っています。警察が手をつけていなかった案件により困っている人がいることを知った鬼塚は気になる事件を調べるようになるのです。

おりす
面白そう!時効前にって事かな?
おねずみ
最近、小説の盗まれた顔を読んだから余計に楽しみ☆

キャスト

鬼塚 一路(おにづか・いちろ)役:北大路欣也

定年間際の事件で負傷し、車椅子生活となった刑事。
事件解決の功労から、定年後に新宿東署刑事課司法係長として再任用されました。

プロフィール

生年月日:1943年2月23日
出身地:京都府
血液型:A型
身長:174cm
所属事務所:ホリプロ・ブッキング・エージェンシー
代表作:CMソフトバンクモバイル 役:白戸家のお父さん白戸次郎 北海道犬カイくんの声

神 啓太郎(じん・けいたろう)役:風間俊介

新宿東署の刑事官として配属されてきたキャリア。鬼塚の下で捜査の現場を学んで来る目的で配属されました。

プロフィール

生年月日:1983年6月17日
出身地:東京都
血液型:A型
身長:164cm
所属事務所:ジャニーズ事務所
代表作:金八先生 役:兼末健次郎 ボス。空手部。開栄合格(入学金未払いで合格取消)
家庭問題で心を病み、同級生の弱みに漬込み巧妙な虐めを仕掛けます。
中野が心を病み、大西が重傷を負ったことで金八から体罰を受け、同級生達から一時敬遠されまし。揉み合った母と兄の仲裁をしようとした際、誤って母をナイフで刺し警察に連行され無罪判決を受けます。卒業式は校長室で行うこととなりましたが、全員にこれまでの振る舞いを心から詫びて和解。姉はスキー中の事故で死去。お別れ会はソーラン節を提案し、市村や桜田賛同を得ます。青嵐高校、東大現役合格を経て、Fの時点では小学校教諭となっています。

遠山 咲(とおやま・さき)役:上白石萌音

鬼塚の部下として、新宿西署地域課地域総務係から配属されました。刑事志望で捜査の熱意は誰よりもあります。

プロフィール

生年月日:1998年1月27日
出身地:鹿児島県
血液型:AB型
身長:152cm
所属事務所:ポニーキャニオン
代表作:君の名は。 役:宮水三葉(主演)声優。本作のもう一人の主人公。山深い田舎町の岐阜県糸守町に住む女子高生。2013年の時点で岐阜県立糸守高校の2年生で、実は瀧より3歳年上。

山崎 清 役:内田朝陽

新宿東署巡査。

プロフィール

生年月日:1982年5月30日
血液型:AB型
出身地:東京都
身長:183cm
所属事務所:ホリプロ

本多 太一 役:松本大志

新宿東署巡査。

プロフィール

生年月日:1992年5月15日
血液型:A型
出身地:宮崎県
身長:177cm
所属事務所:ソニーミュージックアーティスツ

烏丸 将司 役:勝野洋

新宿東署長。

プロフィール

生年月日:1949年7月27日
血液型:A型
出身地:熊本県
身長:181cm
所属事務所:株式会社ホリプロ・ブッキング・エージェンシー

十河 正美 役:宅麻伸

警視庁捜査一課長。

プロフィール

生年月日:1956年4月18日
血液型:A型
出身地:岡山県
身長:180cm
所属事務所:愛企画

栗田 史郎 役:石黒賢

新宿東署捜査一係長。

プロフィール

生年月日:1966年1月31日
血液型:A型
出身地:東京都
身長:178cm
所属事務所:ソニーミュージックアーティスツ

木地本 淳子 役:余貴美子

新宿東署鑑識係長。

プロフィール

生年月日:1956年5月12日
血液型:B型
出身地:神奈川県
身長:161cm
所属事務所:アルファエージェンシー

おりす
風間俊介さんも久し振りに見た気がするな。
おねずみ
北大路欣也さん主演のドラマ気になるね♪

最後に・・・

いかがでしたでしょうか。

記憶捜査と言う事で気になるところ満載ですね!ソフトバンクのお父さん北大路欣也さんが主演を務めるという事でも、かなり注目です。来年2019年1月から放送の「記憶捜査~新宿東署事件ファイル~」是非お見逃しなく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です