いだてん本庄(山本美月)の実在モデルは?日本人初の女性記者とは?

2019年に放送される大河ドラマ「いだてん」
2020年の東京オリンピックに合わせて放送される内容でこのドラマを見れば東京五輪の見方が変わるとまで言われています!脚本はクドカンこと宮藤官九郎さんということでも期待大ですね♪
そんないだてん私が今回注目したのは本庄(ほんじょう)役の山本美月さんです。

役どころは日本初のオリンピック選手を取材する女性記者、本庄(ほんじょう)です。

おりす
女性記者か!本庄って実在するのかなー?
おねずみ
どうなんだろうね?

今回は山本美月さんはいだてんでどういう役柄なのか、実在モデルはいるのか、また今まで山本美月さんどんな女優人生を送ってきたのかプロフィールや出演作品などを詳しくご紹介します♪

山本美月が演じる本庄(ほんじょう)ってどんな役?

当時まだ珍しかった女性記者、本庄(ほんじょう)。

華やかな美貌とは裏腹に、どこか男っぽい一面があります。スポーツがまだ遊びとされていた時代…。日本初参加、オリンピックに出場する金栗四三(中村勘九郎さん)や三島弥彦(生田斗真さん)たちを熱心に取材します。

おりす
男っぽいというよりサバサバ仕事こなす女って感じかな?
おねずみ
どんな人なんだろうね。

山本美月さん演じる本庄という人物は実在したのでしょうか?気になるところですね。

実在モデルはだれ?

山本美月さん演じる女性記者、本庄はモダンガールと言われています。また実在モデルを調べてみましたが特定できませんでした。

役名も「本庄」という名前だけなので、オリジナルキャラクターの設定が強そうです。

おりす
実在しないんだね。
おねずみ
本庄って名前だけだしね。

山本美月さん演じる本庄と言う人物は実在しませんでした。個性的な身なりの女性というとこが注目できそうですね☆モダンガールという事で山本美月さんが色んな衣装で変身する姿、楽しみですね。

 

山本美月のプロフィール♪】


プロフィール

名前:山本美月(やまもとみづき)

本名:山本美月(やまもとみづき)

誕生日:1991年7月18日

血液型:O型

出身地:福岡県福岡市中央区

身長:167cm

所属事務所:イノセント

特技:テニス・バイオリン

趣味:マンガ・アニメ・コスプレ

167cmの身長に対して股下が83cmあるらしいです。足が長いのでモデルとしても映えるでしょうね☆

 

山本美月が芸能界に入ったきっかけや現在の活動は?

山本美月さんは2009年7月に開催された第1回「東京スーパーモデルコンテスト」に出場し、グランプリを受賞したのが芸能界デビューのきっかけでした。

このコンテストで『CanCam』の表紙を飾る権利を得た山本美月さん。

同年12月号で西山茉希さん、徳澤直子さんと共に『CanCam』の表紙を務め、専属モデルに抜擢。

キュートなルックスから“ウサギ系OL”というポジションで甘めなスタイリングを担当し、2017年9月号で『CanCam』を卒業するまで看板モデルとして活躍。
卒業時にはサイパンロケを行い水着姿を披露するなど話題になりましたね。

モデルの他にもウイルスバスターやABC MART、GU、ジョージアなどのCMにも多数起用。

2012年10月から2014年3月まで、バラエティ番組『ウーマン・オン・ザ・プラネット』のMCにも挑戦しています。

山本美月さんは、2011年に放送されたドラマ『幸せになろうよ』で女優デビューしています。

おりす
モデルが最初だったんだね!
おねずみ
成功して良かったね☆

トントン拍子で上手く行った山本美月さんの今後の活躍も期待できそうですね!

山本美月の代表作を紹介

ここで山本美月さんの代表作を紹介します。

アオイホノオ 役:森永とんこ

ドラマでは、原作の舞台のモデルである「大阪芸術大学」が実名で登場し、一部のシーンでロケ地として使用されている。この他公式サイトでは岡田斗司夫さんが各話ごとに現実との細かい差異や当時の世相を語る「アオイホノオ11のひみつ」を掲載しています。山本美月さんは本作のヒロインです。

おりす
するどいツッコミが何とも言えない(笑)
おねずみ
福田監督だもんね!面白いわ!

ピーチガール 役:安達もも

主人公。見た目はガングロコギャルですが、実は純粋でマジメな女子高生。黒い肌に塩素で傷んだ赤い髪のせいでこう見えてしまい、見た目で損をしています。とーじのために色白女を目指していました。

おりす
伊野尾慧さんが、なかなかイイ演技をしてくれるとは知らなかった!
おねずみ
結構ピーチガールきっかけに好きになったって人が多かったよ!

東京アリス 役:有栖川ふう

広告代理店の会社員。お買い物が大好きな本作の主人公。

おりす
Amazonでのドラマだったね。
おねずみ
山本美月さんにとってはハマり役だったね。

映画やドラマだけでなく多方面で活躍する山本美月さん。今後の活躍も期待できることでしょう。

山本美月の演技の評価まとめ!

次は演技の評価を紹介します。ここでは下手な意見と上手な意見をまとめてみました。

下手な意見


おりす
デビューしたてかな?
おねずみ
女子高生する山本美月さんが嫌いは何となく解るのは何でだろう?癖があるのかな?

上手な意見


おりす
キャラになりきれるから面白く見れる☆
おねずみ
とりあえずドッチか解らん!似すぎてヤバイ…(笑)

ファンが居る。皆が見てる。だからこそ色んな意見が飛び交うんですよね。全く何の意見がないより批判であろうと見てもらえてるのは確か!これからも色んな役柄をするでしょうけど期待されてるのは確かですよね!とりあえず…八乙女光さんとは似すぎて写真じゃワケが解らなくなりますよね(笑)

いだてんでの山本美月に期待!

いかがでしたでしょうか?

いだてん本庄は実在する人物ではありませんでした。オリンピックに出場する選手を取材し、また世の中では野球などのスポーツ普及が盛んになる時代です。スポーツ関連の役どころの方々との絡みも見どころになるのではないでしょうか?来年2019年1月から放送される「いだてん」を是非お見逃しなく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です