いだてん大隈重信の人間関係がスゴい!平泉成の演技の評価は?

2019年に放送される大河ドラマ「いだてん」
2020年の東京オリンピックに合わせて放送される内容でこのドラマを見れば東京五輪の見方が変わるとまで言われています!脚本はクドカンこと宮藤官九郎さんということでも期待大ですね♪
そんないだてん私が今回注目したのは大隈重信(おおくま・しげのぶ)役の平泉成さんです。

役どころは政治家で早稲田大学創設者です。

おりす
スゴ!早稲田大学の創設者って事は恥ずかしながら知らなかった!
おねずみ
てか実在人物は確定だね!誰もが知ってる名前だしね。

今回は平泉成さんはいだてんでどういう役柄なのか、実在モデルはいるのか、また今まで平泉成さんどんな俳優人生を送ってきたのかプロフィールや出演作品などを詳しくご紹介します♪

平泉成が演じる大隈重信(おおくま・しげのぶ)ってどんな役?

内閣総理大臣などを歴任した大物政治家早稲田大学の創設者・初代総長。
早稲田大学野球部の試合で日本最初といわれる始球式を務めるなどスポーツにも造詣が深い人物です。

おりす
初代・総長とか改めて素晴らしいわ。
おねずみ
スゴい人とも仲良しだったらしいよ!

 

実在モデルはだれ?

プロフィール

生年月日:1838年3月11日
没年月日:1922年1月10日(83歳没)
出生地:肥前国佐賀城下会所小路(現・佐賀県佐賀市水ヶ江)
死没地: 東京府東京市牛込区早稲田

天保9年(1838年)2月16日、佐賀城下会所小路(現:佐賀市水ヶ江)に、佐賀藩士の大隈信保・三井子夫妻の長男として生まれます。幼名は八太郎大隈家は、知行300石を食み石火矢頭人(砲術長) を務める上士の家柄でした。

重信は7歳で藩校弘道館に入学し、佐賀の特色である『葉隠』に基づく儒教教育を受けますが、これに反発し、安政元年(1854年)に同志とともに藩校の改革を訴えました。安政2年(1855年)に、弘道館の南北騒動をきっかけに退学(後に復学を許されたが戻らず)。

この頃、枝吉神陽から国学を学び、神陽が結成した尊皇派の「義祭同盟」に副島種臣、江藤新平らと参加しました。安政3年(1856年)、佐賀藩蘭学寮に転じました。のち文久元年(1861年)、鍋島直正にオランダの憲法について進講し、また、蘭学寮を合併した弘道館教授に着任、蘭学を講じました。

大隈は、長州藩への協力および江戸幕府と長州の調停の斡旋を説きましたが、藩政に影響するには至りませんでした。慶応元年(1865年)、長崎の五島町にあった諌早藩士山本家屋敷を改造した佐賀藩校英学塾「致遠館」(校長:宣教師グイド・フルベッキ)にて、副島種臣と共に教頭格となって指導に当たりました。またフルベッキに英語を学びました。 このとき新約聖書やアメリカ独立宣言を知り、大きく影響を受けました。また京都と長崎を往来して、尊王派として活動しました。慶応3年(1867年)、副島と共に将軍・徳川慶喜に大政奉還を勧めることを計画し、脱藩して京都へ赴いましたが、捕縛の上、佐賀に送還され、1か月の謹慎処分を受けました 。

おりす
えーっと社会の教科書みたい…(笑)
おねずみ
出て来る人物がスゴいね!

人間関係

伊藤博文をライバル視していたことがよく知られております。早稲田大学開学式典で伊藤が「大隈は流石にえらかった、永世不朽の育英の大事業に眼を着けたことには、この伊藤はたゞ頭を下げる外はない」と述べたことに満悦したといいます。

西郷隆盛は大隈を「俗吏」とみなして嫌っていたとされています。大隈は西郷について、「人情には極めて篤かった」とも述べています。

政治家嫌いの福澤諭吉とは、度々雑誌での論戦に暮れていました。のちに両者は互いの自宅を訪れるほどに親密となります。

明治39年(1906年)頃、当時園芸家を目指していた後の衆議院議員・山本宣治を住み込みで雇っていました。更に山本のカナダへの園芸留学を支援しました。

同志社大学の創立者である新島襄とは、東京専門学校の設立時から深い交流がありました。

日本女子大学の創始者である成瀬仁蔵とも親交がありました。

鳳谷五郎が横綱に昇進した際に土俵入りで太刀持ちが使う太刀を贈りました。

プチ情報

明治41年(1908年)、コロンビアから来日したアントニオ・イスキエルド(1866‐1922)に庭師の川口友広を紹介し、川口ら3名(2名は氏名不詳)の日本人が初めてコロンビアに渡りました。

イスキエルドは当時のコロンビア大統領ラファエル・レジェスから極東との交易の可能性について調査を命じられており、大隈は川口を推挙することでコロンビアとの外交関係を友好的に拡大したいと考えていました。川口は首都ボゴタにあるイスキエルド所有の森林を整備し、1910年に開催された独立100周年記念の博覧会場として利用されました。川口らのその後の消息は不明ですが、ボゴタに川口の墓碑があるとの未確認情報もあります。コロンビア駐箚特命全権大使の大隈信幸は養孫です。

おりす
もうスゴ過ぎてワケ解らん(笑)
おねずみ
福沢諭吉と仲良しだったって…一万円札の人だよ?ヤバ!

平泉成のプロフィール♪】


プロフィール

名前:平泉成(ひらいずみ・せい)

本名:平泉 征七郎(ひらいずみ・せいしちろう)

誕生日:1944年6月2日

血液型:O型

出身地:愛知県

身長:174cm

所属事務所:グリーンランド

特技:歌・ギター・ケーナ( 南米の民族楽器の縦笛)

趣味:写真・ガーデニング・ゴルフ

平泉成さんは音楽が好きなようですね♪私も元はバンドマンですが、ケーナはさすがに初めて知りました。因みに自身では調律などの都合上、基本的な演奏はできますが公の場で演奏することはありません。また『華麗なる一族』で共演した木村拓哉さんにケーナを2本プレゼントしているそうですよ!

 

平泉成が芸能界に入ったきっかけや現在の活動は?

父は炭焼き職人、母は助産婦。高校卒業後、名古屋市内のホテルにベルボーイとして勤務ホテル勤務時代の先輩の紹介で、市川雷蔵さんと知り合います。1964年、市川の紹介で大映京都第4期ニューフェイスに27人の1人として選ばれます。

本名で『青いくちづけ』『若親分喧嘩状』などに出演1966年『酔いどれ博士』にて「平泉征」の芸名で正式にデビューを果たします。『大魔神怒る』(1966年)、『ガメラ対大魔獣ジャイガー』(1970年)などの大映特撮映画にも出演。また大映レコード所属の歌手としても活動し、3枚のシングルをリリースしています。

おりす
平泉成さん=ものまねの対象ってイメージ☆
おねずみ
若い頃は悪役が多かった平泉成さん、年をとって目尻が垂れて来てから刑事役が増えたんだって!

自身が出演した日本テレビ『愛の歌』の主題歌を歌う予定だった歌手が降板したため、急遽歌わされることになったのが歌手デビューのきっかけなのだとか!そのため、レコーディングの際はキーが合わず苦労したといいます。ハスキーボイスの平泉成さんの人間味ある演技は頻繁にものまねの対象となっていますね♪

平泉成の代表作を紹介

ここで平泉成さんの代表作を紹介します。

シン・ゴジラ 役:里見 祐介

農林水産大臣。73歳。ゴジラ1回目の出現時はオーストラリア外遊中で不在。ゴジラ2回目の出現時は難を逃れ、立川への移管後内閣総理大臣臨時代理に就任します。

おりす
観たー!安定の平泉成さんだったね!
おねずみ
いだてん出演の竹野内豊さんも出てたね☆

ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国 役:ガル船長

隠れ宙域を根城にする、自由を愛し、無限の宇宙を駆け巡る宇宙海賊。荒くれ者ばかりで構成されていますが、根は善良でベリアル帝国軍のみを相手に略奪行為を行い、戦いからは決して逃げないという信念を持ちます。船長はアバンギャルド号に搭乗する中年男性の3人兄弟です。平泉成さんは3人兄弟船長の長男。冷静沈着な男の役を演じています。

おりす
ウルトラマンにも出てたんだね!
おねずみ
特撮系の映画が多いね。

箱入り息子の恋 役:天雫寿男

 

星野源さん演じる天雫健太郎の父。作中では天雫の家系が途絶えてしまうことに危機感を覚え、健太郎の結婚を熱望します。見合いで健太郎に質問されたのに率先して代わりに答えるなど息子に対してやや過保護な性格の父親役を演じています。

おりす
評価も良かったよ☆
おねずみ
可愛くも見えて来る星野源さんね(笑)
色々な役柄を演じていますが、どれも平泉成さんの人間味・人情溢れる演技が見れますよね!そんな平泉成さんの世間からの声は、どんな事になっているのでしょうか。

平泉成の演技の評価まとめ!

次は演技の評価を紹介します。ここでは下手な意見と上手な意見をまとめてみました。

おりす
声に癒される人が多かったね!

おねずみ
喋りがおっとりに聞こえるし癒されるかもね。

おりす
マイナスイオン?森の妖精的な?(笑)

おねずみ
なんか何に出ても安定してるよね!
TwitterやInstagramを調べてみましたが演技が下手や嫌いなどという意見は見当たりませんでした。平泉成さんを嫌いになる要素ないですよね!安定してる以上、下手なんて誰も思いません。年をとる度に増す癒し系は世間をも癒してくれる存在なのかもしれませんね☆

 

いだてんでの平泉成に期待!

いかがでしたでしょうか?

皆さん、ご存知の通り平泉成さんが演じる大隈重信は実在する人物です。内閣総理大臣であり早稲田大学の創設者で初代・総長という事で素晴らしい人物だという事も解りました。そんな大隈重信を演じるのは平泉成さんです。癒し系のルックスから大隈重信の威厳など演技に注目してみたいですね!来年2019年1月から放送される「いだてん」是非お見逃しなく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です