いだてん四三の祖母金栗スマは大方斐紗子!ひよっこや半分青いにも出演

2019年に放送される大河ドラマ「いだてん」
2020年の東京オリンピックに合わせて放送される内容でこのドラマを見れば東京五輪の見方が変わるとまで言われています!脚本はクドカンこと宮藤官九郎さんということでも期待大ですね♪
そんないだてん私が今回注目したのは金栗スマ(かなくりすま)役の大方斐紗子さんです。

役どころは中村勘九郎さん演じる金栗四三の祖母です。

おりす
またまた立派に人物みたいだよ!
おねずみ
どんな演技かってよりリアルを演じてくれそう☆

今回は大方斐紗子さんはいだてんでどういう役柄なのか、実在モデルはいるのか、また今まで大方斐紗子さんどんな女優人生を送ってきたのかプロフィールや出演作品などを詳しくご紹介します♪

大方斐紗子が演じる金栗スマ(かなくり スマ)ってどんな役?

6代目酒蔵だった夫亡きあと、息子の信彦(田口トモロヲさん)一家とともに金栗家を守っています。

ひ弱だった四三(中村勘九郎さん)がマラソン選手としてたくましく活躍することを誇りとし、ときに勇ましい歌で四三を鼓舞します。

おりす
たくましいのは金栗スマも同じだよね!
おねずみ
大方さんの演技にも注目したいね☆

そんな金栗スマという人物は存在したのでしょうか?気になるところですよね!気になる方のために私が調査しました!

実在モデルはだれ?

金栗シエは金栗信彦の妻で、四三の母。シエは四三の夜泣きに苦労したそうです。そして病弱な夫を支え農作業まで行っていました。シエは仕事をしていたこともあり、子供とあまり遊べなかったようで四三の遊び相手は祖母でした。

といった事実はあるものの、実在するモデルとなる人物は見つかりませんでした。

おりす
実在モデルは見付けきれなかったけど幼い頃の四三の遊び相手は祖母だったんだろうね☆
おねずみ
大方さんなら何の違和感もなく演じてくれるんだろうな♪

 

大方斐紗子のプロフィール♪】


プロフィール

名前:大方斐紗子(おおかたひさこ)

本名:大方斐紗子(おおかたひさこ)

誕生日:1939年3月9日

血液型:A型

出身地:福島県

身長:150cm

体重:45kg

所属事務所:現代制作舎

特技・趣味:歌(クラシック・シャンソン)・ダンス・日舞・ 狂言・仏語

やっぱり、この世代の方は日舞が得意のようですね☆私の祖母も日舞は上級者でした!そんな大方さんの芸能界入りしたきっかけは、どうなってるのでしょうか。

大方斐紗子が芸能界に入ったきっかけや現在の活動は?

俳優座付属養成所卒業。舞台、テレビドラマ、映画などで活躍する他、声優としても活動しています。

主な出演作品に、日本テレビ『夜逃げ屋本舗』、TBS『水戸黄門』『ケイゾク』『L×I×V×E』、映画『誘拐』『死国』『双生児』、舞台『蜘蛛女のキス』『谷間の女たち』『鶴亀ワルツ』、CM『NTT DOCOMO東海』、アテレコ『フィオナが恋してた頃』『バーナビー警部』など多数出演。

芸能界入りのきっかけを調べてみましたが詳しい情報はありませんでした。

 

おりす
多方面で活躍してるのは事実だよね!
おねずみ
独特な世界観を持ってるからウチは好きだな☆

 

大方斐紗子の代表作を紹介

ここで大方斐紗子さんの代表作を紹介します。

トドメの接吻 役:宰子の祖母

ホストクラブ「ナルキッソス」のナンバーワンホスト「エイト」こと堂島旺太郎は、ある事件を機に人を愛さず、金と権力といった「目に見えるもの」しか信じないクズな男になってしまいました。クリスマスイブの夜、100億の資産を持つ並樹グループの令嬢・美尊が友人に連れられナルキッソスに来店。美尊を格好の金づると狙いを定めた旺太郎ですが、突然サンタクロースのコスプレをした謎の女が現れ、むりやりキスをされた途端に命を落としてしまいます。大方さんは門脇麦さん演じる佐藤宰子の祖母役を演じています。

おりす
人気キャストが出てたね!
おねずみ
とりあえず豪華だったねー

八重の桜 役:日向ユキの祖母

1865年、アメリカでは南北戦争が終結。不要となった武器の多くが日本へもたらされることとなる。そして明治元年(1868年)、それらを装備した新政府軍の攻撃にさらされる会津若松城の中に最新式のスペンサー銃を手に抗戦する一人の女性がいた。山本八重、後の新島八重です。大方さんは剛力彩芽さん演じる日向ユキの祖母役を演じています。

おりす
これも豪華すぎるキャストが勢揃い☆
おねずみ
やっぱり安定の祖母役!

のだめカンタービレ 役:野田静代

クラシック音楽をテーマにした二ノ宮知子のベストセラーコミックを、若手人気俳優共演でTVドラマ化したラブコメディ。コンクールで失敗したのだめは、ピアノを諦めて故郷に帰ってしまいます。千秋は、そんな彼女を追って福岡に向かうのですが…。大方さんは上野樹里さん演じる野田恵の祖母で最終回に登場します。

おりす
おし!祖母役☆
おねずみ
違和感なしで演じてくれるのが1番の、リアルお婆ちゃんだよね。

大方斐紗子の演技の評価まとめ!

次は演技の評価を紹介します。ここでは下手な意見と上手な意見をまとめてみました。

おりす
最高って言われるのも解るよね!

おねずみ
絶対、大方さんの芝居とか演技は喰い付くよね!

おりす
こんな完璧なお婆ちゃん居る?最高でしょ!

おねずみ
どんな人なんだろ?って気になるもんね!

TwitterやInstagramを調べましたが嫌いや演技が下手などの意見があるワケもなく(笑)ひたすら大方さんの演技に圧倒された!や演技に惚れた!という意見が多くありました♪何のドラマや映画に出ても安定して見れるのは大方さんの魅力ですよね☆リアルを演じてくれるとこが私も大好きです!

いだてんでの大方斐紗子に期待!

いかがでしたでしょうか?

大方さん演じる金栗スマという人物もモデルは見当たりませんでしたが金栗四三の幼い頃の環境で遊び相手が祖母だったというのは間違いないようです!そんな大方さん、金栗スマという祖母を絶対リアルに演じてくれると思います!是非楽しみにご覧ください♪いよいよ始まりました「いだてん」お見逃しなく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です