いだてん田畑うら(田畑政治の母)の実在モデルの家系図が凄い!

2019年に放送される大河ドラマ「いだてん」
2020年の東京オリンピックに合わせて放送される内容でこのドラマを見れば東京五輪の見方が変わるとまで言われています!脚本はクドカンこと宮藤官九郎さんということでも期待大ですね♪
そんないだてん私が今回注目したのは田畑うら(たばたうら)役の根岸季衣さんです。

役どころは阿部サダヲさん演じる田畑政治の母です。

おりす
独特な演技をしてくれそうなイメージだわー
おねずみ
沖縄とか似合いそうだよね☆

 

今回は根岸季衣さんはいだてんでどういう役柄なのか、実在モデルはいるのか、また今まで根岸季衣さんどんな俳優・女優人生を送ってきたのかプロフィールや出演作品などを詳しくご紹介します♪

根岸季衣が演じる田畑うら(たばたうら)ってどんな役?

病弱な政治(阿部サダヲさん)の長生きを願って水泳を始めさせます。兄の庄吉が急逝して、家業の酒蔵を継ぐ覚悟を決める政治に、「やりたいことをやりなさい」と背中を押します。

政治をオリンピックの道に進ませた恩人。

おりす
勝手なイメージだけど根岸さん本来が優しそうで何でも「いいよ♪」って言いそう!
おねずみ
優しそうなイメージそのままだったりして♪

「やりたいことをやりなさい」と言って黙って見守るだけでも存在感としては大きいですよね!根岸さんの演技も、かなり興味わきます☆そんな田畑スマという人物は存在したのかも気になりますね!

実在モデルはだれ?

田畑政治は1898年12月1日、父・田畑庄吉(たばたしょうきち)、母・田畑うら(たばたうら)の間に生まれました。

家業は浜松市成子でも有数の造り酒屋で相当な資産家だったようです。

実在しているのは確かなようですが情報がありませんでした。

おりす
母親だから実在してたよね?
おねずみ
情報が無いのが残念だけど…。

田畑家の家系図が凄い!

田畑政治の家系図

 

おりす
田畑政治は3人の子に恵まれたんだね☆
おねずみ
従兄弟にフジテレビの社長とかスゴ!

 

根岸季衣のプロフィール♪】


プロフィール

名前:根岸季衣(ねぎしとしえ)

本名:根岸 俊惠(ねぎしとしえ)

誕生日:1954年2月3日

血液型:A型

出身地:東京都

身長:162cm

所属事務所:アルファエージェンシー

特技:ジャズダンス・タップダンス

趣味:アマチュアバンド・ロケ

個人的にカッコ良いイメージとドラマでは、本当に存在しそうなリアルを演技するイメージです。年をとるならファンキーな部分を持って年をとりたいと思わせてくれる根岸さんでもあります☆将来、私は夏木マリさんや根岸季衣さんみたいな人になりたいのです(笑)

根岸季衣が芸能界に入ったきっかけや現在の活動は?

根岸さんの父親は警察官で学生時代、優秀だった根岸さんに資格を取って薬剤師になって欲しいと望んでいました。そんな父親の思いとは裏腹に根岸さんは学生の時から演劇に興味を持っていました。

大学生時代演劇部に所属し演劇活動を始めますが所属していたミュージカル研究部が大学以外での外部出演を禁じていたため、「嵯峨小夏名義で女優活動をしていました。
20歳のとき桐朋学園を中退

短大時代の夏休み、父が楽しみに冷やしていたビール1本を飲んだことで怒られ家を出されました
仕方なく友達のもとを回っていたところ、つかこうへいさんに会い仕事をしろと言われ女優となります
1974年につかこうへい事務所に入団1975年、舞台『ストリッパー物語』の主役に抜擢されデビュー舞台は大人気となり、特に若者たちの間で絶大な支持を受けました。1976年に公開された映画『新・女囚さそり 701号』で映画デビューその後、舞台だけでなく幅広く活躍しています。

おりす
父親に追い出された事をきっかけにと言っても過言ではないね!
おねずみ
その前にビールきっかけだね(笑)

 

根岸季衣の代表作を紹介

ここで根岸季衣さんの代表作を紹介します。

スカイハイ 役:羽田加代子

第1作では何枚も重ね着したような衣装を着ていますが、実はこの衣装は一枚もの。また、公式サイトでは「もし自分が劇中人物だったら「生・行・逝」のどれを選ぶかというファン投票が行われましたが、大抵の場合の投票結果は「生>逝>行」でした。また、最終死放送終了直後には製作者とファンとの間で時間限定チャットが行われ、視聴者の質問に製作側が回答するという企画が行われました。根岸さんは第六死・羽田加代子(自殺した羽田出版社長・正夫の妻)の役を演じています。

おりす
おいきなさいが決めセリフだったね
おねずみ
懐かしい!

三匹のおっさん3〜正義の味方、みたび!!〜 役:三枝 洋子

3月に60歳の誕生日を迎えて地元ゼネコンを定年退職し、系列会社の経営するアミューズメントパークへ経理担当の嘱託として再就職することとなった剣道の達人・キヨこと清田清一は、「おじいちゃん」の範疇へ入れられることに違和感がありました。それに加え、二世帯住宅に同居中の音大出のお嬢様で世間知らずのくせに義父母を煙たがってピアノ教室の経営を希望する息子の嫁・貴子と、その嫁に言いなりの息子・健児、チャラチャラした孫・祐希も、キヨの頭痛の種でした。根岸さんは三枝 洋子(「ラーメン万福」店主)の役を演じています。

おりす
おっさんが流行ってる今なら再ブレイクもありかな?(笑)
おねずみ
何で、おっさんが流行るんだろうね。

思い出のマーニー 声:大岩セツ

幼い頃に孤児となったアンナは、養女として育てられています。内気で友達ができないアンナは、自分が目に見えない「魔法の輪」の外側にいるのだと感じており、母や祖母が自分を残して死んだことも憎んでいます。養母からは実の子のように思われていると感じていたのですが、養母がアンナの養育費を市から受給しており、それをアンナに隠していると知ると、アンナは養母の愛にまで疑問を感じるようになってしまいます。無気力になったアンナは喘息まで患い、療養のために海辺の村で過ごすことになります。根岸さんは寺島進さん演じる清正の妻で頼子の親戚。夫との仲は良好ですが、人遣いが荒いとぼやくことがあります。娘が居るが独立して家を出ているので、杏奈のことは娘が帰ってきて来てくれたような感じであり、実の娘のように可愛がります。

おりす
面白い映画だったね☆
おねずみ
ジブリは何回、観ても飽きないよね。

根岸季衣の演技の評価まとめ!

次は演技の評価を紹介します。ここでは下手な意見と上手な意見をまとめてみました。

おりす
演技が素敵すぎる☆

おねずみ
桃井かおりさんも似たニオイする♡

おりす
どんな役でもハマるよね♪

おねずみ
ライヴとかカッコいいんだろうな☆

TwitterやInstagramを調べましたが演技が下手という意見があるワケなく(笑)嫌いという人も居なかったです!私個人的にも好きな女優ではありますが、本当にカッコイイと独特な雰囲気を持ち合わせた素敵な女優だと思います!

いだてんでの根岸季衣に期待!

いかがでしたでしょうか?

根岸さん演じる田畑うらは実在するであろう人物でした。何の情報も見つからず残念でしたが…。田畑政治の母という事で根岸さんが演じてくれます。1月6日スタートしました「いだてん」是非お見逃しなく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です