いだてん兄金栗実次(さねつぐ)の子役は中澤準!実在モデルも紹介

初回の視聴率が15.5%と話題になった大河ドラマいだてん!
他にも「天狗倶楽部」のあの勇ましい感じとすぐみんなが脱ぐということでもネットが荒れましたね(笑)

そんないだてんで私が気になったの1月12日から登場する主役の金栗四三のお兄ちゃん金栗実次(かなぐりさねつぐ)の子役です。

ということで今回は金栗四三の兄金栗実次(かなぐりさねつぐ)の幼少期時代を演じる中澤準くん(なかざわじゅん)についてプロフィールや経歴、そして金栗実次についても紹介します。

いだてん兄金栗実次の子役は中澤準!

プロフィール

名前:中澤準くん(なかざわじゅん)

誕生日:2002年9月25日

出身地:神奈川県

身長:173cm

趣味・特技:殺陣、ボクシング

所属事務所:テアトルアカデミー

主な出演作品:『太陽の夜』
『殿、利息でござる!』
『零』
『母になる』
『模倣犯』
『神の舌を持つ男』
『とと姉ちゃん』
『沈まぬ太陽』
『流星ワゴン』
『きょうは会社休みます。』
『中居正広の金曜日のスマたちへ』

おりす
特技が殺陣とボクシングってすごいね!
おねずみ
子役だから練習してたのかな?

大注目されているいだてんで中村獅童さんの子供時代を演じるなんてすごいですよね!実際に演技をしているのを見るのが楽しみです♪

Sponsored Link


実在モデルも紹介

中村獅童さんが演じる金栗実次は実在する人物で同姓同名です。

金栗家の長男。弟思いで四三のことをとても大切にしていました。父親の金栗信彦は四三が高等小学校を卒業したら農業をさせると考えていましたが、実次は四三の才能を感じ必死になって父を説得し玉名中学校へ進学させることにしました。

しかし、四三が玉名中学へ進学する直前、父が胃がんで死去。実次はそれから金栗家の家長として四三を玉名中学校へ通わせました。

四三は学費が無料の東亜同文書院と東京高等師範学校の受験を希望。実次に許しを得て受験をしました。

四三は東亜同文書院への進学が本命で、東京高等師範学校は腕試しのつもりでしたが、東京高等師範学校に合格します。四三は本命じゃない東京高等師範学校には行くつもりがありませんでしたが、実次が「受験に失敗したら百姓でもするつもりか」と反対。合格した東京高等師範学校への進学を進めたのでした。

この東京高等師範学校に在学中、四三は日本初参加となるストックホルムオリンピック予選に出場。マラソンで優勝し日本代表に選ばれました。

しかし当時スポーツは「遊び」という扱いだっためスポーツのために学業を休学するのは不謹慎なこと。文部省からも反対され、補助金が出ず、オリンピック出場にかかる費用1800円は全て自己負担になっていました。1800円は現在の価値で約480万円です。

実次も学生の本文は学業だと四三のマラソンを快く思っておらず、注意していたほどです。そのため四三は実次からも反対、断られるだろうと思いながらも、オリンピック費用について相談の手紙を送ります。

すると実次は日本代表になったことを喜び、「お金のことは心配するな。たとえ田畑を売っても、そのためなら惜しくない。」と応援。

東京高等師範学校では関係者が募金を募ってくれ1500円が集まったため、実次は不足する300円を工面されたそうです。

1912年(明治45)、ストックホルムオリンピックに出場した四三でしたが、マラソン26㎞付近で熱中症で棄権。残念な結果に終わりました…。

ストックホルムオリンピックの雪辱を晴らすため、次のオリンピックに向け頑張っていた四三でしたが、1916年(大正5)徴兵検査のため熊本に戻ります。オリンピック選手になるほど健康な体でしたが、なぜか徴兵を免れます。

実は実次が、弟四三が徴兵されたらマラソンができないと考え、「金栗四三はマラソンを通じ国威発揚している。オリンピックで勝てば大きな効果がある」と言って、陸軍関係者に根回し。四三が徴兵を免れるようにしていたのでした。

実次はこのように四三を中学校、大学へ進学させ、マラソンでオリンピック出場させるために、あらゆる援助をされた方でした。

実次は1930年(昭和5)夏、急性肺炎で死去されました。

 

おりす
兄なくしてはオリンピックの道は無かっただろうね。
おねずみ
尊敬する兄だったんだね!

中村獅童さん演じる金栗実次は実在した人物だという事が解りました。そんな実次は弟の為にと、ずっと尽くして来た素晴らしい兄でした。兄なくしてはオリンピックという道は確実に無かったでしょう。ホントに尊敬と感謝でしかなかった事でしょうね!

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?

幼少期といえど大河ドラマに出演するということは凄いことですよね!見た目もいいですし、良いキャラクターをしていそうなので今後の活躍も楽しみにしておきましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

最新のドラマや昔のドラマなどキャストやあらすじ、ネタバレ、感想、無料で視聴する方法を中心に書いています。FOD、UNEXT、TSUTAYA DISCAS、Huluなど動画配信サイトの比較情報も紹介しています。