東京独身男子の原作はなし?独身男子のリアルが面白い結果に!

2019年4月からの新ドラマ「東京独身男子

あえて結婚しない(AK男子)姿勢だったアラフォーの男子たちが、結婚を猛烈に意識するラブコメディーです。

おりす
あえてって何だろうね
おねずみ
時間とお金に縛られたくないって言うのは多いみたいだけどね

今回は「東京独身男子」のあらすじやキャストそして独身男子のリアルについて調査しましたので紹介します。

東京独身男子の基本情報!原作はなし?

放送予定日

2019年4月から毎週土曜よる11時15分よりテレビ朝日にて放送予定

原作

原作なしのオリジナル

脚本家

脚本はドラマ「ナースのお仕事」や映画『電車男』など手掛けた金子ありささんです。金子さんは東京都出身。東京都立白鴎高等学校[要出典]を経て、日本大学芸術学部映画学科監督コース卒。映画作りを志し、大学在学中より脚本作りを学びます。

脚本を書きながら、学生時代はアメリカ留学を目指していました。大学4年時にシナリオコンクールに5本書いてそれぞれ応募。うちの一つがフジテレビヤングシナリオ大賞でした。1995年に第8回フジテレビヤングシナリオ大賞で『ときわ菜園の冬』で大賞受賞。受賞時22歳でした。これをきっかけに、1996年の『TOKYO23区の女』(フジテレビ)で脚本家デビューしました。

独身男子のリアルが面白い!

30~50代の結婚していない人の半数が「あえて結婚しない」として、自主的に結婚を望んでいないことが調査で解っています。

独身は自由がきく

2017年ですが35~54歳の男女1万300人を対象に、ネットによる調査を実施されていました。「あえて結婚していないのか、結婚したいができていないのか」を調査したところ、「あえて結婚しない」が49%2人に1人に上りました。男性の50代前半が56・5%と最も高いようです。

自主的に結婚しない理由としては、「もともと結婚を望んでいない」と回答する人が最も多く、男性は41・2%、女性が34・9%。「独身は精神的・時間的に自由がきく」が男女とも約2割で、そのほか「いまさら結婚するような年齢ではない」「自分のやりたいこと(仕事・学業・趣味など)に専念したい」が続きました。

おりす
確かに独身は自由がきくよね
おねずみ
時間にもお金にも遊びとか趣味にも縛りが無いよね

 

東京独身男子のあらすじ

現代では50歳まで1度も結婚したことのない男性が4人に1人いると言われます。その中には仕事や趣味に没頭、「あえて結婚しない」という人もいるようです。

今のままで十分。独身生活、幸せです。」そう豪語していたアラフォーの3人の男がいました。

メガバンク勤務で38歳の石橋太郎バツイチの審美歯科クリニック院長で37歳の三好玲也大手弁護士事務所のボス弁で45歳の岩倉和彦

そんな彼らに、結婚を意識させる転機が訪れます。恋愛に乗り出す3人でしたが、カルチャーギャップに現実プライドを賭けた攻防など、さまざまな困難が待ち受けていました

おりす
カルチャーギャップが気になるね(笑)
おねずみ
面白そう!

東京独身男子のキャスト

石橋 太郎 役:高橋一生

メガバンク勤務の38歳。バランス感覚の良い組織人ですが、恋愛はスムーズにいきません。

プロフィール

生年月日:1980年12月9日
血液型:O型
出身地:東京都
身長:175㎝
所属事務所:舞プロモーション

三好 玲也 役:斎藤工

バツイチの審美歯科クリニック院長で37歳。離婚したばかりで2度目の独身生活を謳歌中。

プロフィール

生年月日:1981年8月22日
血液型:A型
出身地:東京都
身長:184㎝
所属事務所:ブルーベアハウス

岩倉 和彦 役:滝藤賢一

大手弁護士事務所のボス弁で45歳。最高峰独身男子で、太郎と三好にとってはよき兄貴的な存在。

プロフィール

生年月日:1976年11月2日
血液型:O型
出身地:愛知県
身長:177㎝
所属事務所:エージェントオフィスタクト

おりす
キャラ濃いわー
おねずみ
コメディ要素ありなら尚更、楽しみなキャストだね!

東京独身男子の見どころ

テレビ朝日土曜ナイトドラマ。『おっさんずラブ』を筆頭に話題作を次々と投入!

2017年の放送枠スタート以降、恋愛をテーマにした秀逸作品を夜に送り出してきたテレビ朝日ナイトドラマ。田中圭さん主演の『おっさんずラブ』を筆頭に、三浦春馬さん主演の『オトナ高校』、市原隼人さん主演の『明日の君がもっと好き』、窪田正孝さん主演の『ヒモメン』、野村周平さん主演の『僕の初恋をキミに捧ぐ』など、いずれも話題作となりました!

「あえて結婚しない」男たちの恋模様

この土曜ナイトドラマ枠で新たに描かれるのは結婚しない独身男の恋模様を描いたストーリー。独身でいることがスタンダードになりつつある現在、男性からの共感はもちろんこと、女性からも支持される興味深い作品になるのではと期待しています♪

おりす
確かにテレビ朝日の土曜枠は話題作が多いね
おねずみ
期待して良さそう!

最後に・・・

いかがでしたでしょうか。

今回2019年4月から始まる新ドラマ「東京独身男子」のあらすじやキャストについて紹介しました。更に現実での独身男子が急増しているのも解りましたね!「自由がきく」を理由に結婚しない人が多いというのは聞いていましたが、本当に多いのだと実感!”あえて”のワードに注目したいと思います!2019年4月から毎週土曜よる11時15分よりテレビ朝日にて放送予定の「東京独身男子」を是非お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です